人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルがまったく反映されてない・・・とかネ。世知辛い世の中を徒然なるままに。コメントお待ちしております。


by hirokei1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地吹雪・・・

どうもこんばんは。元気モリモリです。puriです。
今日も寒いですね。



___________________________________________________________



さて、今日はタイトルにあるとおり地吹雪がテーマです。
ところで皆さん地吹雪ってどんなものだか説明できますか???



ちなみに、手元にある辞書(広辞苑 第5版 岩波書店)では、↓のようになっていました。

じ-ふぶき[地吹雪]
地上に降り積もった雪が激しい風で空中を乱れ飛ぶ現象。ブリザード。暴風雪。〈冬の季語〉



この定義に従うと、
風がぐわーーッて吹いて降り積もっていた雪が飛ばされれば地吹雪ですよね?



今日は東京ではかなり激しい風が吹いていました。
イメージとしては、あやうく飛ばされてしまうくらいの風です。



そんななか大学からうちに帰ってくるときに、
強い風とともに道の片側にあった家の屋根に積もっていた雪が





ぶわーーーーッ



て僕めがけて吹き付けてきました。



これって、地吹雪の一種ですよね?

ですよね???



いやぁ、初体験ですよ。地吹雪。誰がなんと言っても地吹雪。



___________________________________________________________



と、ここまで書いた時点で今やっているニュースは



ホリエモン逮捕!


なのです。

う~ん。
堀江社長の講演会を聞きに行ってからまだ10日経っていないというのに・・・

う~~~ん。タイムリー


詳しくはここ参照で。


はい、これだけです。
___________________________________________________________




にしても、地吹雪になったり道路に凍りついたり
降ってからが大変ですよね・・・



雪が降ってるときは
急いで払い落とせば濡れないし好きなんですけどね。



まぁ寒いのは苦手ですが・・・



これも雪害の少ない地方に住んでるからいえるんですかね。
新潟とか・・・絶対住めないです。



寒さに・・・強くなる日が来るのか???
ランキング参加中♪ワンクリックお願いします。



by hirokei1984 | 2006-01-23 20:56 | 雑記