人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルがまったく反映されてない・・・とかネ。世知辛い世の中を徒然なるままに。コメントお待ちしております。


by hirokei1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年齢的なもの??

朝5時半に起きて、部活の練習に行ってきました。puriです。こんばんは。
すごく眠くて家に帰ってきてから1時間くらい仮眠を取ってました。すっきり。

___________________________________________________________

半年ほど前に21歳になったのですが、いつのころからか好きになった食べ物があります。


ホント最近からだと思うのですが、


キムチに


チーズに









砂肝

この3つが本当に好きです。


特に最近砂肝熱が再燃してきて、


よく大学の帰りに、駅前の商店街の

お肉屋さんで2、3本買い食いしています。



でも、人気なんですかね?1本74円なんですが、結構売り切れていることが多くて割と食べられるかどうかは運次第なところもあって、それも火をつける要因の1つであったといえると思います。


それにしても、


砂肝好きってどうなんだろ?

結構多い気がするけど公言するとアレな感じになるからかな。うん。
あぁ、親父くさいみたいなアレですよ。



ところで今テレビを見ているんですが、世界不思議何チャラっていうやつです。
この番組は時折見るとちょっと勉強になった気がして、

年に3回

くらいは見ます。

そんなことはどうでもいいんですが、今回は相対性理論(というかアインシュタインについて)なんで少し見てみることにしたわけです。アインシュタインが日本に来たときのことを取り上げていて結構面白い内容になっています。


ところで、よく思うんですが、テレビってなんで理系っぽいことを避ける傾向にあるんでしょうかね?たしかに、テレビ業界の人に理系の人が多いとは到底思えないですけど、もう少し取り上げ方を工夫することでどうにでもなると思うんですけど・・・まぁたしかに理系っぽ過ぎる番組って見る気はしませんけど・・・


世界で一番受けたい授業でしたっけ??ああいう少しバラエティよりな路線でやるのってなかなか面白いなと思います。


何でもかんでも難しい理論だからってナレーション的に、
「難しいですよね」とか「理解できない人も多い」とか
それはあなたが分かってないからじゃないの




そんなんちょっとだけ入門書でも見りゃ分かるんじゃないのかな、って思うときがあります

ここからはちとまじめな感じ~☆


物理とか、科学の分野って物理なら物理を知っていればすべての物理の範囲が分かるわけではまったくないわけです。
相対性理論ならその分野を専攻している人にしか(ともすれば教授あたりにしか)最先端のことは分かりません。


つまり、理系のことって理系の人にすらわからないことが(確かに数学的なセンスをお持ちの方が多いようですからとっつきやすいっていうのはありますが・・・)多いわけです。ですから、逆に言えば、誰でも触れようと思えば触れることのできる分野なんだと思います。


生きている間で、ある分野のことを理解しようとしたらそれは一生をささげる大事業になってしまうと思います。ですが、すこしずつ浅く広くかじるくらいなら誰にでもできることだと思います。少しでも興味があるなら、そのための入門書はいっぱいあると思います。深く掘りすぎると大変になるので(しかも数式が出てくれば出てくるほど売り上げも減るらしいですしw)分かりやすい言葉で書いてくれてるものがほとんどです。


結局ある分野で完璧に理解できるものなんて本質的にはないのであれば、それでも説明しようと頑張って書かれたものがあるのですから、それを読んでさまざまな知識が得られるのならこんなにすばらしいことってないと思いませんか?!


でも、今はなんだかんだ忙しくて本読めてないなぁ・・・まぁ明日も飲み会で忙しいわけですけどねw


ランキング参加中
なんだ、真面目な事も書けるじゃんってびびったかた↓1クリックお願いします。



by hirokei1984 | 2005-12-17 22:20 | 好きなもの