タイトルがまったく反映されてない・・・とかネ。世知辛い世の中を徒然なるままに。コメントお待ちしております。


by hirokei1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

卒研提出完了!!

寒ッ!!puriです。こんばんは。
大掃除も終わり、綺麗な部屋に大満足です。



______________________________________________________




というわけで大掃除をあえて午前中にしてみました!!
卒業研究の提出期限なのに。しかも卒業研究終わってなかったのに。
でも、大掃除をしないと年を越せないと思ってしまったのですw










大急ぎで大掃除を完了し、大学に向かいました。
あえて各駅停車に乗って時間を稼ぐ頭脳プレイを見せたりしながら。



午後2時くらいに研究室に到着し、そこから続きをカタカタカタカタ・・・







カタカタ・・・







くるくる。







カタカタカタ・・・







カタ・・・







その時はやってきました。


午後5時37分・・・
卒業研究を助教授に



提出してきました!


『くるくる』は回転椅子で回ってました。くるくる。
煮詰まるとくるくる





長かった・・・
本当に長かった・・・





40枚近い超大作!!!



つかれました。








でもこれで終わりにせずに
より良いものを提出するためにまだもう少しやるつもりですが。
一応は一区切り☆☆☆☆☆





やっとこさ


良い年を迎えられそうです






みなさんも、



良いお年を~~~





正月は3日からバイトかなぁ・・・
来年はちゃんと更新します。日記好きになります。
[PR]
# by hirokei1984 | 2006-12-30 21:57 | 研究室
こんばんは、今日は東京の最高気温が19度だったらしいです。
昼間、暖かかったので上着無しで出歩くことが出来ました☆でも風が結構強かったですね。
というわけでpuriです。




________________________________________________________




さて、卒研本論の提出期限まで残り3日と迫ってきた今日この頃ですが
やっぱり研究室へといってきました。



最初にも書いたとおりポカポカ陽気で気分良く大学に行ってきたのですが
大学について愕然としました。










学食も生協もやってない



そう、世間の学生はすでに冬休みに入ってしまったようです。その一方で僕は・・・





とまぁ、軽く鬱になるのは置いといて研究室でさくさく卒業研究の本論を作ってきました。
今のところ研究の内容で26ページ・追加解析などの付録が6ページほどと完成度は90%くらいですかね。明日には完成しそうなので一安心です。



ほんと死ぬかと思いました。この3日間・・・









というわけで、心も体も正直ホッとした一日だったのですが
昼ごろから研究室にこもって帰る頃には気づいたら18時を過ぎていました。







さて・・・
気がつけば気温は10度を下回ってyahoo!の天気予報を見ると9度・・・
今日の装備にコートやジャケットを持ってこなかったことを激しく後悔しました。










というか、手袋もマフラーも持ってなかった自分に本当にがっかりだよ!!
大学から駅に行くまでに2軒ほどあるコンビニを中継地点に利用してなんとか帰り着きました。
やっぱり先のことを考えることが大切ですね。




ご利用は計画的に



という言葉が身にしみた一日でした。
[PR]
# by hirokei1984 | 2006-12-27 21:23 | 研究室

速報!!!

こんばんはpuriです。
雨の日は家に引きこもってしまいがちです。そしてホームアローン2でちょっと泣きそうになりましたw




___________________________________________________________




さてさて、この間事故にあってしまった我が自転車ですが
やっとこさ修理が完了しました!!!



写真は暗くなってしまったので撮っていませんが
明日にはUPしようと思います。



久しぶりに乗った我が自転車は











うん、前のまんまだ



これからもよろしくね>自転車
[PR]
# by hirokei1984 | 2006-12-14 22:30 | 雑記

4年間で得たもの

こんばんは、puriです。
天気予報を信じて家を出たら研究室にいる間に降りだしてきて見事に雨に降られそうになったものの、帰ろうとした時間には止んでたので地味に嬉しい今日この頃です。



___________________________________________________________




さて、そんな雨に降られそうな一日だったわけですが





今日はバイトの仕事納め


(と勝手に決めました)



昨日までに何度か書いてきたように、卒業研究に追い詰められてきたので
今日でいったんバイトから離れ、シフトを入れずに卒業研究に専念しようと思います・・・



といっても、持っていた生徒を途中で投げ出すわけではなく
ちょうど冬期講習に入って今まで教えてきた子達の授業を消化することが出来たからです。










大学1年から始めた塾講師のアルバイトですが気がつけばバイト先で2番目くらいに長く働いていました。なんといっても、塾の社員ですらドロップアウト率が高い業界ですからココまで続いたのも数学やら物理やらが楽しかったおかげだと思います。






バイトも4年目に突入するとテキストの改正を経たりもしましたが、
予習のために5回以上はテキスト全部を解いた覚えがあるので、感慨深いものがあります。





受験生時代よりも数学やら物理について理解がだいぶ深まったなと思います。
知識が増えるということは、嬉しいものですね。



ですが、知識を人に教えるのはかなり難しくて
本当の意味で理解させることが出来たのは実はほんの少しの生徒だけかもしれません。














だけど、生徒たちの成長を実感するたびに自分の成長も感じることの出来る良い職場だったと思います。
今までの多くの思い出がつまった職場・・・
その職場とも今日でいったんお別れ・・・

























次は1月2日だ!


なんか、毎年恒例の行事みたいになってきましたw
[PR]
# by hirokei1984 | 2006-12-13 22:59 | バイト

一年の最後の方

年も暮れてきました。puriです。こんばんは。
賞味期限の切れた牛乳を飲んだら今、猛烈にお腹が痛いです。気にしません。



___________________________________________________________




今年もあと20日ほどで終わりですが
まだまだやり残していることがイッパイあって困っています。



というか卒業論文が・・・orz






先週までは、卒業研究を教授たちの前で発表する

卒研審査会  用の

ダイジェスト版とも言うべき抄録(4枚)を作ってやっとこさ終わったのですが、








28日までに助教授に学校に提出する卒業研究の本論を提出しなければいけないのでまだまだ予断を許さない状況です。



といっても、卒業研究ばかりをやっていれば良いというわけでもなく部活の行事とか、忘年会×3をこなさなければいけないので、なかなか忙しい年末になりそうです。



さて、そんないくつかのイベントの中で最初に紹介した部活の行事のひとつに納射会というものがあります。
アーチェリー部の射ち納めです。



まぁ、やることといえばアーチェリーを学校の射場でやるわけですが
普通にやってもつまらないわけで、毎年趣向を凝らしたルールで楽しませてもらえます♪


今年はどんな競技内容になるのかはまだ聞いていませんが
驚きの発表が一つありました。




毎年12月の2週目くらいにあったのですが
今年はなんと・・・









































12月24日=








クリスマス・イヴ


にあるらしいです。
もうね




どんだけクリスマス・イヴに暇な人が多い部活なのか、と
あなた方はクリスマス・イヴに他にやることはないのか、と



問い詰めてやりたい



小一時間ほど(ry


ホントに、きちっと考えてほしいもんですよ。
予定のある人だっているっての、




まぁ
























全力で



参加しますけどね!






わ~~い、予定が出来たよ♪









。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]
# by hirokei1984 | 2006-12-12 21:03 | 行事

自転車~~

こんばんはpuriです。事故にあいました。
自転車が。



___________________________________________________________




今日も今日とて研究室でお勉強をしていると家から電話がかかってきました。
今日はうちのおじが病院に定期検査のために行っているので、


まさかなにかあったのか???


と思って一瞬焦って携帯に出たのですが、








母曰く、『



停めておいた自転車に




車が突っ込んで




前輪がグシャっと


凹んでしまった。』


とのことでした。誰の???って感じだったのですが
詳しく聞くと、


今日、珍しく急いでいたため駅前の商店街にある
みずほ銀行のATMの前に置いてきた僕の自転車に



商店街の歩道を乗り越えて突っ込んできた車が
クリーンヒット!!!



詳しくは明日現場の写真をupしようと思いますが
うちの駅の商店街には、街路樹がちらほら植わっていてその周りにはコの字型の囲うためのパイプがあり、



そのパイプにぶつかって車は停まったため
人的な被害は出なかったようですが、車に突っ込まれた僕の自転車の前輪は
パイプに刺さっていたらしいです。



う~~ん、光景を想像するとシュールですね。



そんなわけで自転車の防犯登録から電話番号が調べられ
家にいる母親に連絡が行き、母親が事故現場に行ってきたらしいです。



そのあとに↑の電話をかけてきた・・・
という流れでした。



結局、撤去されないとはいえ迷惑な放置自転車だったわけで



相手方との話し合いの結果
コチラで自転車を自転車やさんに持って行き、かかった修理代を請求・・・
という形になったようです。(んなわけでそのまま自転車はその場に放置)



車にぶつかられたと聞いたので、どんなもんなのかと
ドキドキしながら駅に着いて自転車を探したのですが、








見つけた自転車がコレ↓





f0003579_23203394.jpg








綺麗な自転車だろ・・・事故ってるんだぜ、それ





一瞬、自分の自転車が本当に事故にあったのか分かりませんでした。
勘違いか???と思いました。



しかし見る角度を変えてみると

f0003579_23265411.jpg




こんな感じになってました。地味っちゃ地味。
前輪に横からぶつかったのでパイプによって前輪の金属の棒のトコが切れてしまい
この角度では分かりづらいですが衝撃で前輪がひしゃげていました。


ちなみに泥除けが曲がってるんじゃなくて、泥除けがまっすぐでタイヤが右に飛び出てます。



でも一番なにが困ったって















前輪が回らない・・・



一番近い自転車やさんまで歩いて10分くらいあるのに・・・
しょうがなく前輪を持ち上げながら移動。



ホントに腕がつらかったですorz



しかも遠目にはなんともないので



鍵を忘れて困ってる人

な見た目。
めっちゃ恥ずかしかった。



結局1万円くらいかかってしまいそうですが
もう少しことが進んだら報告します。
[PR]
# by hirokei1984 | 2006-12-04 22:47 | 雑記

焼酎~♪

お酒を飲むのも時には悪くないですよね。
puriです。こんばんは。こんばんみ。



___________________________________________________________




というわけで昨日の続きです☆
まだの方はコチラからお読みください♪♪♪



さてさて、やっと探し当てたもつ鍋のお店 写楽 の入り口・・・






下り階段の先にありました☆
階段を下りて扉を開けると、店員さんの声がお出迎え・・・



そりゃぁ店員が迎えてくれるのは当たり前なので
なんでそんな細かいトコまで書くかというと、もうね店員さんが








イケメン揃い     


でございます。


はい。店員さん、なまらカッコヨイ。
ちゃらい系とカッコヨイ系が半々くらいの構成でした。



そして、一番年食ってそうな店員さんが
めっちゃ渋い。和服に合いすぎwチョイ悪おやじin和服ですよ。



そんな第一印象を抱きつつ料理を選んだのですが
ぐるなびに載っていたコースメニューが美味しそうだったのでそれにしました。



その名も 焼酎屋コース ★☆★



全部で8品の結構ボリュームのあるコースでした。
[PR]
# by hirokei1984 | 2006-11-23 20:14 | 好きなもの

いいお店見つけた♪

なはははは♪
こんばんはpuriです。体が温まるお店見つけました☆



___________________________________________________________




そんなわけで今日はお店紹介☆☆☆
↓↓














みなさんは






もつ鍋


って食べたことありますか????
あの牛だか豚だかの腸を食べるあれです。



なんか突然もつ鍋が食べたくなった先週の日曜日
これまでもつ鍋のお店に行ったことがないのでぐるナビで検索していると
大学の近くに美味しそうなもつ鍋屋さんを見つけました♪



その名も














隠れ家写楽



焼酎も多くそろえているようで
ホームページを見る限りなかなか良さそうなお店・・・



というわけで行ってきました!!
こういう食べ物に関する自分の行動力には驚きを禁じえません。



ただ、問題が一つありました。

















どこにあるんじゃい


と。
いや、ぐるナビなので地図があるのは分かっているのですが
その場所がなんとも・・・




なにはともあれその地図をご覧ください・・・


地図~




明らかにこれは大学内じゃないですか???
もうね、この近くは絶対何回も通ったはず・・・

なのに記憶にない・・・




(最近記憶にないネタが多いですが、それは・・・そういうことですか?)





そんなわけでとても興味をそそられ
研究室で地図をプリントアウトして探しつつ行ってみることにしました。















そんなわけで夕方になり駅についてそれっぽいところに向かい
加賀まりこ邸を通り過ぎ・・・





・・・・・・・








やっと見つけました!!!!!!!
大学から歩いて2分くらいのところにありましたw









記憶にないのも当然で、
入り口は大学近くの建物の地下1階に向かう階段の先にありました。





そして、


いざ店内へ☆☆☆






次の日記に続きます~~~~~
[PR]
# by hirokei1984 | 2006-11-22 21:43 | 好きなもの
というわけでこんばんは、puriでございます。
サザエさんにはタラちゃんの幻の弟がいるそうで、名前はヒトデちゃんらしいです。
本当かは知りませんが。



___________________________________________________________




さて、そんな話は置いといて・・・
卒業研究に追われている近頃ですが、
















何を勘違いしたのか

ゲームソフトを買ってみました








買っちゃったのです。




FFⅤ    を。


“ぶい”じゃなくて5です。


しかもゲームボーイアドバンス版☆


ちまたを時々騒がせるファイナルファンタジーの第5作目(1992にSFCで発売)
それを任天堂のゲームボーイアドバンスに移植したのが本作です。



SFC版は小学校時代にやった気がしますが
もうすでに14年も前のソフトだったのですね・・・年を取るはずです。

本屋さんで攻略本が出ているのを見つけて懐かしさのあまり買ってしまいました。
いわゆる衝動買いですね。大人になりました。











さてさて、そんななつかしのゲームであるファイナルファンタジーⅤなのですが
記憶をたどってみると最後のボスの手前まで言った記憶はあるのですが






クリアした記憶がありません



というかたぶんクリアしてないのだと思います。
ボスと戦った記憶がないのです。全然覚えていません。



しかも、FFはⅤだけじゃなくてⅤ~ⅩⅡまで一通りやっているのですが
思い出してみるときちんとクリアしたのがほとんどないことに気づきました。
記憶にある限り自分のクリア歴を書いてみると





FFV  ・・・未クリア
FFⅥ  ・・・未クリア
FFⅦ  ・・・未クリア
FFⅧ  ・・・未クリア
FFⅨ  ・・・クリア☆


やっとこさFFⅨになってエンディングを見た記憶がありました。
たぶんFFⅧまでは途中で飽きてやめてしまった気がしますw


FFⅦにいたっては
“友達の”家で“
その友達の”PSで
“その友達の”FFⅦをやらせてもらっていたのですがその友達が



引越し


して遠くに行ってしまったためにプレイが中断したのでした。
そして、それ以降やっていませんでした。

『面白いよねFFⅦ』的な会話に今まで混ざっていましたが
これからは『面白いらしいよねFFⅦ』とこれからは正しく言いたいと思います。
ごめんなさい。







ですがFFⅨに関してはもうばっちりです。
最後のボスとの戦いまで覚えています。










がっかりな





記憶とともに・・・







*↓ここからはそれなりにFFの知識が必要となっております↓*




どういう経緯で戦うことになったのか、あんまり記憶にありませんが
戦うことになった最後のボスとの一戦・・・(というか最後の最後で初登場のキャラだった気がします)



レベルがちょうど良かったのかダメージ量を回復量が上回り精神的にもちょっと余裕。



平均的に4000くらいのダメージを与えて徐々に追い込んで行く味方たち・・・

時間的にはそろそろボスが倒れるころだろうと勝手に妄想してココはカッコよく強めの魔法or召還魔法で決めてやろうと考えていると





















相手の魔法をリフレクで反射・・・















ボスに150くらいのダメージ・・・







戦闘終了





!!!!!






自滅してくれましたorz
勝手に自滅って。















あのペプシマンには




がっかりだよ!!



*FFⅨのラスボスはペプシマンにすごくよく似ていました。*







ぜぇぜぇ。



そんな記憶。
ちなみにそれ以降のファイナルファンタジーシリーズは

FFⅩ  ・・・クリア☆
FFⅩ-2・・・クリア☆
FFⅩⅡ・・・クリア☆


きちんとクリアしていました☆☆☆
[PR]
# by hirokei1984 | 2006-11-21 20:03 | 雑記

一周年☆

どうもこんばんは。いつのまにかもう冬です。
寒いです。



___________________________________________________________




みなさんは、11月20日と聞くと何を思い出すでしょうか???
ちなみにYahoo!きっずの“今日は何の日”によると



毛皮の日   だそうです。


いい(11)ファー(20)の日だそうです。ファーが無理してる気がするけど
あえて突っ込まない方が無難だと思うのでそっとしておきます。












そんな良い毛皮の日に僕の方はというと




ブログ開設1周年


になりました♪♪♪



2005年の今日ブログをはじめ、早いものでもう一年が経ってしまいました。
最近の更新頻度の低さにはがっかりな自分がいますが、身の回りで起こったことをつらつら書き連ねることの面白さがやっと判ってきた気がします。



去年の今頃何をしていたか?





それがわかったら面白いな、なんて思っていた一年前でしたが
やっと今日からそれが現実のものになるのです・・・いやぁ感慨深い。











1年間365日のうち



今日の時点で280日分の日記



が過去の日記に保存されています。
日記なんてめんどくさくって書かないような自分にしては頑張った方だと思います。
(こんなに長く日記が続くのが初めてですw)





見直してみても、自分しか面白くないと思われる
自己満日記なわけですが、






それはそれで、これからも自己満足のために頑張っていこうと思います。
コツコツと積み重ねていくのが大事なんです♪





















まぁ



あのころの自分






元気だなぁ・・・



と思ったのはまた別のお話
[PR]
# by hirokei1984 | 2006-11-20 22:11 | 好きなもの