タイトルがまったく反映されてない・・・とかネ。世知辛い世の中を徒然なるままに。コメントお待ちしております。


by hirokei1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

焼酎~♪

お酒を飲むのも時には悪くないですよね。
puriです。こんばんは。こんばんみ。



___________________________________________________________




というわけで昨日の続きです☆
まだの方はコチラからお読みください♪♪♪



さてさて、やっと探し当てたもつ鍋のお店 写楽 の入り口・・・






下り階段の先にありました☆
階段を下りて扉を開けると、店員さんの声がお出迎え・・・



そりゃぁ店員が迎えてくれるのは当たり前なので
なんでそんな細かいトコまで書くかというと、もうね店員さんが








イケメン揃い     


でございます。


はい。店員さん、なまらカッコヨイ。
ちゃらい系とカッコヨイ系が半々くらいの構成でした。



そして、一番年食ってそうな店員さんが
めっちゃ渋い。和服に合いすぎwチョイ悪おやじin和服ですよ。



そんな第一印象を抱きつつ料理を選んだのですが
ぐるなびに載っていたコースメニューが美味しそうだったのでそれにしました。



その名も 焼酎屋コース ★☆★



全部で8品の結構ボリュームのあるコースでした。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-23 20:14 | 好きなもの

いいお店見つけた♪

なはははは♪
こんばんはpuriです。体が温まるお店見つけました☆



___________________________________________________________




そんなわけで今日はお店紹介☆☆☆
↓↓














みなさんは






もつ鍋


って食べたことありますか????
あの牛だか豚だかの腸を食べるあれです。



なんか突然もつ鍋が食べたくなった先週の日曜日
これまでもつ鍋のお店に行ったことがないのでぐるナビで検索していると
大学の近くに美味しそうなもつ鍋屋さんを見つけました♪



その名も














隠れ家写楽



焼酎も多くそろえているようで
ホームページを見る限りなかなか良さそうなお店・・・



というわけで行ってきました!!
こういう食べ物に関する自分の行動力には驚きを禁じえません。



ただ、問題が一つありました。

















どこにあるんじゃい


と。
いや、ぐるナビなので地図があるのは分かっているのですが
その場所がなんとも・・・




なにはともあれその地図をご覧ください・・・


地図~




明らかにこれは大学内じゃないですか???
もうね、この近くは絶対何回も通ったはず・・・

なのに記憶にない・・・




(最近記憶にないネタが多いですが、それは・・・そういうことですか?)





そんなわけでとても興味をそそられ
研究室で地図をプリントアウトして探しつつ行ってみることにしました。















そんなわけで夕方になり駅についてそれっぽいところに向かい
加賀まりこ邸を通り過ぎ・・・





・・・・・・・








やっと見つけました!!!!!!!
大学から歩いて2分くらいのところにありましたw









記憶にないのも当然で、
入り口は大学近くの建物の地下1階に向かう階段の先にありました。





そして、


いざ店内へ☆☆☆






次の日記に続きます~~~~~
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-22 21:43 | 好きなもの
というわけでこんばんは、puriでございます。
サザエさんにはタラちゃんの幻の弟がいるそうで、名前はヒトデちゃんらしいです。
本当かは知りませんが。



___________________________________________________________




さて、そんな話は置いといて・・・
卒業研究に追われている近頃ですが、
















何を勘違いしたのか

ゲームソフトを買ってみました








買っちゃったのです。




FFⅤ    を。


“ぶい”じゃなくて5です。


しかもゲームボーイアドバンス版☆


ちまたを時々騒がせるファイナルファンタジーの第5作目(1992にSFCで発売)
それを任天堂のゲームボーイアドバンスに移植したのが本作です。



SFC版は小学校時代にやった気がしますが
もうすでに14年も前のソフトだったのですね・・・年を取るはずです。

本屋さんで攻略本が出ているのを見つけて懐かしさのあまり買ってしまいました。
いわゆる衝動買いですね。大人になりました。











さてさて、そんななつかしのゲームであるファイナルファンタジーⅤなのですが
記憶をたどってみると最後のボスの手前まで言った記憶はあるのですが






クリアした記憶がありません



というかたぶんクリアしてないのだと思います。
ボスと戦った記憶がないのです。全然覚えていません。



しかも、FFはⅤだけじゃなくてⅤ~ⅩⅡまで一通りやっているのですが
思い出してみるときちんとクリアしたのがほとんどないことに気づきました。
記憶にある限り自分のクリア歴を書いてみると





FFV  ・・・未クリア
FFⅥ  ・・・未クリア
FFⅦ  ・・・未クリア
FFⅧ  ・・・未クリア
FFⅨ  ・・・クリア☆


やっとこさFFⅨになってエンディングを見た記憶がありました。
たぶんFFⅧまでは途中で飽きてやめてしまった気がしますw


FFⅦにいたっては
“友達の”家で“
その友達の”PSで
“その友達の”FFⅦをやらせてもらっていたのですがその友達が



引越し


して遠くに行ってしまったためにプレイが中断したのでした。
そして、それ以降やっていませんでした。

『面白いよねFFⅦ』的な会話に今まで混ざっていましたが
これからは『面白いらしいよねFFⅦ』とこれからは正しく言いたいと思います。
ごめんなさい。







ですがFFⅨに関してはもうばっちりです。
最後のボスとの戦いまで覚えています。










がっかりな





記憶とともに・・・







*↓ここからはそれなりにFFの知識が必要となっております↓*




どういう経緯で戦うことになったのか、あんまり記憶にありませんが
戦うことになった最後のボスとの一戦・・・(というか最後の最後で初登場のキャラだった気がします)



レベルがちょうど良かったのかダメージ量を回復量が上回り精神的にもちょっと余裕。



平均的に4000くらいのダメージを与えて徐々に追い込んで行く味方たち・・・

時間的にはそろそろボスが倒れるころだろうと勝手に妄想してココはカッコよく強めの魔法or召還魔法で決めてやろうと考えていると





















相手の魔法をリフレクで反射・・・















ボスに150くらいのダメージ・・・







戦闘終了





!!!!!






自滅してくれましたorz
勝手に自滅って。















あのペプシマンには




がっかりだよ!!



*FFⅨのラスボスはペプシマンにすごくよく似ていました。*







ぜぇぜぇ。



そんな記憶。
ちなみにそれ以降のファイナルファンタジーシリーズは

FFⅩ  ・・・クリア☆
FFⅩ-2・・・クリア☆
FFⅩⅡ・・・クリア☆


きちんとクリアしていました☆☆☆
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-21 20:03 | 雑記

一周年☆

どうもこんばんは。いつのまにかもう冬です。
寒いです。



___________________________________________________________




みなさんは、11月20日と聞くと何を思い出すでしょうか???
ちなみにYahoo!きっずの“今日は何の日”によると



毛皮の日   だそうです。


いい(11)ファー(20)の日だそうです。ファーが無理してる気がするけど
あえて突っ込まない方が無難だと思うのでそっとしておきます。












そんな良い毛皮の日に僕の方はというと




ブログ開設1周年


になりました♪♪♪



2005年の今日ブログをはじめ、早いものでもう一年が経ってしまいました。
最近の更新頻度の低さにはがっかりな自分がいますが、身の回りで起こったことをつらつら書き連ねることの面白さがやっと判ってきた気がします。



去年の今頃何をしていたか?





それがわかったら面白いな、なんて思っていた一年前でしたが
やっと今日からそれが現実のものになるのです・・・いやぁ感慨深い。











1年間365日のうち



今日の時点で280日分の日記



が過去の日記に保存されています。
日記なんてめんどくさくって書かないような自分にしては頑張った方だと思います。
(こんなに長く日記が続くのが初めてですw)





見直してみても、自分しか面白くないと思われる
自己満日記なわけですが、






それはそれで、これからも自己満足のために頑張っていこうと思います。
コツコツと積み重ねていくのが大事なんです♪





















まぁ



あのころの自分






元気だなぁ・・・



と思ったのはまた別のお話
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-20 22:11 | 好きなもの

からだ・・・弱ッ!!

さてさて、こんばんはpuriです。
去年の11月20日からこのブログをはじめたのでもうすぐ一周年です。
年をとりました・・・




___________________________________________________________




ほんとに最近の体の弱さは尋常じゃありません。



つい数日前まで口内炎には悩まされていたし
筋トレしたあとの筋肉痛が2日くらい取れなかったり・・・




朝、シャワーを浴びるんですが

シャワーを浴び終えて換気のために窓を開けようとして
窓の方に振り返った瞬間に

















首を痛めたり・・・









というか、今日の朝痛めましたorz
振り返った瞬間に首の右側の筋に激痛が走りました。
首を後ろに傾けたり、顔を右後に向けようとすると痛みが・・・




そして首を痛めただけで終わったなら良かったのですが
コレだけじゃ終わらないのが最近の僕です。


今日は

美容室の予約してました。



もちろん、カットと











シャンプー☆


シャンプーなんて別に何でもないじゃん
と思われるかもしれませんが、首を後ろに倒すと痛みが走る僕にとっては一大事・・・






むしろ、命に関わります。

痛いし。



それでも予約してしまったものはしょうがない
せっかく昼の時間を開けたので美容室に行くことにしました。



先月の日記で書いたとおりいつも切ってもらっていた人は
辞めてしまったので今日もはじめての人(前回の人は微妙でした・・・)
にやってもらうことになりました。



少しずつですが時間とともに痛くなくなりつつあったので
なるべくシャンプーまでの時間を稼ぐことにしようという作戦で
行こうと心に誓って美容室に行くことにしました。



うちから15分ほどのところにある美容室なのですが
その道中に髪型をどうしようかと考えながら行きました。



・・・
考えたのですが
ホンの少し伸ばしているところなのでボリュームを落としてもらう
だけしかやることがありませんでした・・・。














20分でカット終了~







あれ、短くない??
まだ首痛いし・・・

心の準備が出来てないし・・・
しかし、促されるままにシャンプーへ













・・・・・・



・・・






シャンプーの時間がこんなにも苦痛だった日は
いままでありませんでしたよ。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン



よく洗われれば洗われるほど、振動が痛い・・・
右側向くと痛いのは洗ってもらう前に気をつけてください、といったので大丈夫でしたが後ろに首を傾けるといたいのは仰向けになる以上はどうしようもありませんでした。




みんな!!!


身体は大事にね!!
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-16 20:31 | 雑記

オヤジ化?

今日は地味に頭痛に悩んでいます。puriです。こんばんは。
『痛い!』って感じじゃなくて『気になる・・・』って感じ。



___________________________________________________________




さて、今まで何度も書いてきていますが
運動不足解消&ダイエットのために現在ジムに通っています。



筋トレのメニューもそこそこ、こなせるようにきたのですが
最近新しい楽しみを見つけました。



それは・・・

























サウナ☆




ジムの中のシャワーに併設されたサウナがあるのですが
通い始めてから3ヶ月・・・最近になるまでシャワー室の構造をわかっていなかったので利用していませんでした。



そもそも基本的に僕がジムに行く時間は16時~18時が多いので
サラリーマンがジムに来るにはまだ早い時間です。



なので、この間シャワーを浴びているときに
きちんと施設を使いこなそうと、探索してみることにしました。



そして!!









見つけたわけです。サウナを☆☆☆



6畳ほどのスペースなのですが
まだ新しい施設なのでサウナの中もすんごい綺麗なんです。
サウナ特有の木の香りみたいのがとっても素敵♪



シャワーのあとに体の水分をふき取って汗が出るぎりぎりくらいに出るのが
気持ちよいw



いや~~
サウナってほんとにいいものですね。





まぁ
















おやじくさいのは



置いといて








若い若い。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-14 21:32 | 雑記

焼肉~◎

こんばんはpuriです。
生きてるってすばらしい。今日も元気ですw



___________________________________________________________




さてさて、今日は学校にちょっとお勉強しに行って来たのですが
お勉強のあと息抜きに



カラオケ&焼肉







久しぶりのカラオケを本気で熱唱し
久しぶりの焼肉は盛り合わせやらなにやらガッツリ食べてきました☆☆☆





カラオケはいつも通り音痴ながら熱唱し


焼肉に関しては最近、牛角の塩ダレの美味しさを再発見しております・・・
塩ダレさえあればご飯5杯くらいはいける気がする♪



秋のメニューの月見カルビ(タレの変わりに卵黄♪)
もなんかすき焼きみたいでしたがなかなかの一品・・・



だいぶガッツリ食べてきました。
こんなにガッツリた食べた日記ばかり書いているとダイエット本当にできてんの??
って感じですが、今週は週4でジムに行ってきたので少しくらい食べても大丈夫・・・








・・・ですよね・・・










いや、焼肉といったらたんぱく質の宝庫ですし、
たんぱく質といったら






















そうだね、



プロテインだね!





今更パッションネタなんだね。


プロテインによって筋肉を作って基礎代謝をあげようって寸法です☆
明日から筋トレやらダイエットに励んでいこうと思います。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-12 21:51 | 好きなもの

昨日の続き★

こんばんは、puriです。
チーズケーキ、めっちゃ美味い!!チーズケーキ片手に今日はお送りしていきます★



___________________________________________________________




昨日の記事から是非読んでください!!

そんなわけで、昨日の電話はチーズケーキのお店からでした。
内容は










『謝罪』





最初から最後まで謝られっぱなしでした。
というのも、こちらに届かなかったのは宅配業者が原因ではなく

















発送してなかった



ことが原因とのことで、


昨日の夕方に  急遽発送  してくださったようです。





しかも、紅茶やショコラといったおまけつきで☆☆☆
逆に申し訳なく思ってしまいました・・・



けど、ほんとにメールで問い合わせてよかった・・・
発送してないってことはまったく届かなかった可能性もあるわけですからw








そして、


今朝到着!!!


そんなわけで現在手元に






f0003579_2219291.jpg




チーズケーキが♪♪♪
濃厚な味で、家族みんなで美味しくいただいています☆



こんなに美味しいチーズケーキは久しぶりに食べました。
また注文しちゃうかも(はーと



大満足です。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-11 21:20 | 好きなもの

チーズケーキ♪

蚊の羽音で目が覚めました。最悪の目覚めです。そんな朝でした。
どうもpuriです。こんばんは。



___________________________________________________________




今日は、いろいろ確認をした日でした。



研究室の全体ゼミの時間を忘れていて研究室の友達にメールで聞いてみたり
明日のバイトの時間をバイト先に確認してみたり・・・
そんな確認ばかりの一日だったのですが本当に確認してよかったと思うことがありました。








話は先月の終わりに楽天市場で通信販売のチーズケーキを注文したことに端を発します。
ちなみにそのチーズケーキは美味しいと一部で有名な和歌山にある



スイーツ専門店




アルトロシエスタ






うん、僕は知らなかったけど。



・・・まぁそれは置いといて。





楽天のポイントがいろいろあって5000ポイントくらい溜まっていたので、


なんかご当地グルメでも頼むか




と、いきなり思い立ち
どうせならたんぱく質だろうとお肉を物色していたのですが
お手ごろ価格なものが見つからなかったので、ここはひとつ大好きな







チーズケーキ



でも食べようかしら、と思い立ったわけです。
甘いものは苦手なんですが、チーズケーキは大好きというよくある?パターンです。



さて、そんなわけでチーズケーキ探しを初めて
25分・・・



美味しそうなチーズケーキを見つけました。
それがアルトロシエスタのチーズケーキでした。



f0003579_0163694.jpg





詳細は最初の方のリンク先にありますのでそちらをご覧ください☆☆☆








というわけで、すぐさま注文・・・

人気の品のようで先月の末に注文して
11月8日に配送という予定になっていました。



さて、ここで問題になってくるのが

今日が何日であるか



そう、まだ配達されていないのです。
そんなわけで今日昼間メールにて問い合わせてみました。



そのあとすぐに研究室に行ってしまったので返事のチェックなどは出来なかったのですが


夕方家に帰ると、なんと向こうから電話があったようでした。
本人が居なかったのであとでかける、とのことだったようで夕飯を食べたりしていると
電話がかかってきました。






・・・・・・・





・・・長くなったので明日に続きます♪
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-10 21:02 | 雑記

卒研☆

こんばんは、puriです。
研究室に入り浸るのはなかなか楽しいかもしれない・・・と感じてきました。
助教授のことは未だに苦手ですがw




___________________________________________________________




さて、今日は火曜日好例チームゼミの日でした。
そろそろ卒研も佳境に入ってまいりました・・・



今回のゼミで一応





全ての解析終了!!



という形になりました。
これからは卒研発表に向けて準備していく感じです。



さて、解析は全部終了したといっても
現在の進展状況は・・・














65% といったところでしょうか???



解析終了といっても、
卒研発表の抄録作成のために自分の研究の目的・背景・結果etcを
まとめる作業が残っているために、やっと折り返した状態です。



さて、さらっと流しながら書いてみましたが
この抄録作成、




すんごい大変!!!






卒業研究の本稿は何十枚使っても良く、むしろいっぱい書かないと怒られます。
最低30枚くらいは書きます。



というか、そのくらい書けるだけの結果が出ているわけです。
全ての解析結果をまとめようとすれば




必然的に



そのくらい必要なのです・・・




しかし、抄録はというと・・・




















4ページに


まとめなければならないのです!!!!





もう一度叫ばせてください・・・



30枚以上⇒4枚以内



にしなければならないのです。
いやぁ、大変。



どこに主題を置くのかを明確にして
ストーリー性重視で書かなければならないのです。
う~ん大変。








しかも提出形式は




TeX形式




テフですよテフ。
Wordでいいじゃないか、と問い詰めたい。
あんまり使ったことないし・・・



でも、実はTeXって数式を含んだレポートを書くにはとっても便利なんですけどね。

ちなみにTeXとは
一人の天才(といっても過言ではないでしょう)
ドナルド・クヌースが作り上げた組版制御ソフト(Wordのような文章成形ソフト)です。


しかも、作り上げた理由が
他の組版制御ソフトで自分の出版物を作ろうとしたら、思うような仕上がりにならなかったから。
そんなら自分の手で作ってやろう!!という理由らしいです。




詳しくは   ココ   参照で。



ちなみに上の話は知っていたのですが、リンク先に面白い話がありました。

____________________引用ここから____________________



TeX はフリーソフトウェアであり、ソースコードも公開されていて、誰でも改良を加えることができるし、その改良版の配布も、TeX と区別できるような別名をつけさえすれば許される。


また、TeX は非常にバグが少ないソフトウェアとしても有名で、ジョーク好きのクヌースが、バグ発見者に対しては前回のバグ発見者の2倍の懸賞金をかけるほどである。


この賞金は小切手で払われるのだが、もらった人は記念に取っておく人ばかりなので、結局クヌースの出費はほとんど無いという。






クヌースは TeX のバージョン 3 を開発した際に、これ以上の機能拡張はしないことを宣言した。その後は不具合の修正のみがなされ、バージョン番号は、3.14, 3.141, 3.1415, ... というように付けられている。


これは、更新の度に数字が円周率に近づいてゆくようになっていて、クヌースの死の時点を以てバージョン π として、バージョンアップを打ち切るとのことである(2006年10月1日現在のバージョンは 3.141592)。











_____________________引用終了_____________________




こういう面白みのある頭の良い人って大好き♪♪♪
そんなわけで、今日からTeXのお勉強を始めようと思います。




抄録頑張ります!!!!
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-07 20:53 | 研究室