タイトルがまったく反映されてない・・・とかネ。世知辛い世の中を徒然なるままに。コメントお待ちしております。


by hirokei1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初体験☆

なぜか、とっても大きなイベントがあったのに日記を書き忘れたので
先週の日曜日のことを書こうと思います。


なので今日=29日でお送りしていきます。
そんなわけでこんばんは、puriです。お久しぶりです。




___________________________________________________________




いきなりですが、何が初体験で大イベントだったのかといいますと
人生で初めて・・・


















★☆フォアグラ☆★







を食べてきました~~~~~~(n‘∀‘)η


あれですよ、いわゆる世界三大珍味ってヤツです☆
キャビア・トリュフに並ぶ珍味の一角に切り込んできたわけですよ!!!




食べる前は
『どうせ、脂肪にまみれたレバーでしょ?』


とステレオタイプな意見を持っていた僕ですが、
もうね、食べた瞬間



















『美味しい!!』



こりゃやばいぞ、と。
こんなものを最初に食べた人はすごいです。






やるなフランス人!



と、ため息をつかされたわけです。
最近のダイエット生活であまり味の濃いものを食べていなかったせいもあると思いますが、これがほんとに美味☆☆☆



初めてなので他のお店との比較は出来ませんが
大満足の美味しさでした。



とってもジューシー(^¬^)
独特の味で苦手になる人もいるという噂でしたが、
臭みを特に感じることはなく、ほんとに大満足。








ちなみに今回行ったのは吉祥寺にある







BISTROT DU MOULIN

-ビストロ デュ ムーラン-




f0003579_23182974.jpg





お店の雰囲気もなかなか良く店員さんも素敵な笑顔でした☆



値段もそんなに高くはなく(コース料理で3500円+飲み物代)
お腹いっぱいフォアグラが食べられてもう一度いってみたいお店です。





前菜のフォアグラのソテーはこんな感じ↓うまかったー


f0003579_2331250.jpg




う~~ん、しあわせ~~~~~♪
[PR]
by hirokei1984 | 2006-10-29 22:37 | 雑記

フェルマーの最終定理

こんばんは、puriです。研究生活にもだいぶ慣れてきました☆☆☆
今更ですがw



___________________________________________________________




うちの研究室は統計学(のうちの一分野)を専攻としているのですが
研究室というだけあって当たり前ですが統計関係の参考書が充実しているわけです。



他にもゼミのときに使用するPowerPointの
扱い方やプレゼンテーション用の資料を作る参考となる本

卒業論文・修士論文といった論文関係過去数年分

などなど、結構な量の本があります。



そんな本の中には





なんでこんな本があるの?




って本もあります。今日はそんな本について紹介したいと思います。
その本の名前は





















フェルマの最終定理













うん、有名な例のフェルマーのアレです。
(フェルマーとして広く知られていますが発音的にはフェルマのほうが近いらしい)

確かに数学。
興味のある分野でもある・・・個人的には。



でもね、他に並んでいる統計関係の参考書からは異彩を放っています。
統計をやっていく上ではきっと





使うことはない



でしょう。フェルマーですもん。
では、統計の世界によく登場する数学者といったら誰なのか、と。



もちろん
多くの数学者が統計の理論の構築には関わっています。



しかしながらその中でもガウス(1777/4/30~1855/2/23 ドイツ)の
正規分布の関数の発見は大きいのではないのでしょうか。
(とは言ってもド・モアブルが1733年に基本的な関数の形を発見したのですが)




正規分布





は    ガウス分布    とも呼ばれるほどです。
正規分布について詳しくは上のwikipedia参照で。



さて、そんなガウスとフェルマーの間には
次のようなエピソードがあります。





ちなみに



ガウスが1777年に誕生し1855年になくなったのに対し
フェルマーは1607年?生~1665年没と年代的には関わってきません。



物語を説明するためにはフェルマーの最終定理が出てきた
背景を説明しなければなりません。



そもそもフェルマーの最終定理とは




フェルマー自身が


発表したものではありません






古代ギリシャの数学者ディオファントスが著した『算術』 という本を
フェルマーは30歳代で手に入れたようです。



その本によって多くのヒントを得て彼のセンスと合わさり
数多い研究成果が得られました。



その本自体は彼の書庫に納められていたようですが
フェルマーの死後、彼の息子が整理していると、その本の中には



未発表の48もの書き込みがあることが分かりました。
しかも、それらのほとんどに証明はついていませんでした。
(ちなみに理由としてはフェルマーには本の余白に答えを書く癖があったためといわれています。そのため、余白の少ない部分では十分な証明がなかったのです。)








その中の47の書き込みに関しては
証明または反証が後の数学者たちによってなされたのですが



最後に1つだけ、多くの数学者が頭を悩ませたものの
証明することも反証することも出来ない書き込みが残されていました・・・



それが



フェルマの最終定理



と現在呼ばれているものです。
ちなみにその部分の余白には次のように記述されていました。


『算術』
第2巻第8問「x2 + y2 = a2 の有理数解を求めよ」



「n が3以上のとき、一つの n 冪を二つの n 冪の和に分けることはできない。この定理に関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる」
















さて、フェルマーがなくなってから約160年後の1816年
物語の舞台はパリに移ります。



パリ学士院は1816年
懸賞問題として




『フェルマーの最終定理の証明または反証をせよ』
というものを世間に公表しました。



このとき、整数論の功績で名を馳せていた
ガウスにも当然この話は友人の手紙というカタチで耳に入りました。


しかし、ガウスは友人に次のように語りこの話を断っています。



「パリ懸賞についてお知らせくださりありがとうございました。
しかし、孤立した命題という観点において私はフェルマーの定理
についてほとんど興味を持つことがありません。



なぜなら、
何ぴとも証明することも厄介払いすることもできない
あのような命題を私は




容易に











いくつでも










提示することが出来るからです
   」






と。



多くの数学者が挑んだフェルマーの定理は
1995年に証明を得ることで360年にわたる論争に決着をつけました。



もしガウスが時間的な余裕があり
フェルマーの最終定理に興味を覚えていたら・・・



今日の研究とはまた違っていたかもしれません。














そんなことを思い出した秋の夕暮れ、というか夜。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-10-28 11:45 | 雑学

久々の休息☆

お久しぶりです。puriです。元気もりもりです♪



___________________________________________________________




昨日書いたとおり、
研究に若干目処が立ったためちょっと今日は









ふにゃ~~




っとしてました☆
昼過ぎまでぼんやりしたり、髪の毛をつんつんにしたりしてました。



そんなまったり昼下がりだったのですが
ふと思い立ってPS2の電源を入れました。



PS2に入っているディスクは、








ファイナルファンタジーⅩⅡ




FFの新しいやつですが
世間的にはちょっと前のゲームって感じですかね。



まぁ、説明が要らないほど有名なゲームですが一応ココ参照☆



なんで今更FF12なんだ!って感じですが
思い出してしまったのです・・・

















そういや








クリアしてないや、と















2006年3月16日に発売されて
プレイ時間がなんだかんだで90時間近くいっていたのに今までクリアしてなかったのです。



それというのもこのFF12にはやりこみ要素がありすぎるせいなのです・・・








最強の武器なんてとある場所にある宝箱から完全にランダムで出るので
なかなか見つからないし

召喚獣もストーリーと関係ないくせにいっぱいいるし
(一応いっぱい取るとラスボスが強くなるっていうおまけあり)



なんてったってラスボスより強い敵がごろごろいます・・・

そう、強い敵がうようよいるのです!!!
一番手ごわいヤツは倒すのに








12時間



くらいかかるという噂w



そんなヤツに対抗するためにはかなりのレベルが必要になるわけで
レベル上げに飽きてしまい2ヶ月ほど埃をかぶせてありました。


















クリアしないでw




というわけで今日は
クリアしちゃろう!!
ってな具合で電源を入れたわけです☆☆







・・・





・・・・・・・





そして、1時間半後・・・



















無事、クリアー♪

やったね♪♪♪
もうね、最強の敵を倒そうとレベルを上げ過ぎたせいで
通常攻撃だけでラスボスもごり押しwww



ラスボスとあって
多彩な攻撃を仕掛けてきてくれているようでしたが
かわいそうなぐらい硬い主人公たち・・・












哀れなりラスボス・・・









君の勇姿は忘れないよ。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン







と、いうわけで
遣り残したことも終わったので明日からまた研究生活に戻ろうと思います☆
頑張りまくり♪
[PR]
by hirokei1984 | 2006-10-25 22:59 | 雑記
こんばんは、puriです。
気持ちの上では目処がついた気分なのですが、まぁホントのところはそんなに目処がついてません。



___________________________________________________________




今日は、毎週火曜日にある研究室のチームゼミだったのですが
結構卒業研究に関する収穫がありました☆☆☆



以前も書いたのですが卒業研究のために用いているデータは
ある製薬会社さまより戴いた臨床試験のデータになっており












守秘契約





の書類に
はんこを押して初めて使えるようになったデータなのであんまり詳しいことが書けないのですが、



データに含まれている患者の特性について
ある程度の知識がつき、解析方法も見えてきました♪



これで、あとは






バリバリ解析






を行っていくのみです!!!!!!
頑張りたいと思います☆☆☆




解析頑張っちゃうぞ、と。



























まぁ、それが一番大変なんですけどね!
[PR]
by hirokei1984 | 2006-10-24 23:03 | 研究室

ちょっと残念

こんばんは、puriです。時の流れるのは早いものです。



___________________________________________________________




今日は大変ショックなことがありました・・・
それはいつものように美容室に行ってきたことから始まります。



そう、
















髪切るのに失敗しました・・・











って、


毎回そんなわきゃない







特に髪を切るのは失敗しなかったのですが
なんと、いつも切ってもらっていた美容師の方が






退社    して居なくなっていました。


前回髪を切ったときにそれっぽいことを言っていたのですが
まさか本当に辞めているとは・・・



意外とさくさく喋れたんで
1年近くずっと切ってもらっていたんですが、



ありがちな感じの

馴れ馴れしく  タメ口  になることもなく

世間話を心地よく楽しめるよい人でした。
そこがかなり良い感じでした。



さてさて、そんなわけでちょっと打ちひしがれていたのですが
髪は切ってもらわなければならなかったので待っていると、
退社してしまったその人と同期の方が切ってくれることになりました。










そして、悲しいことに














タメ口で




しょっぱなから話されたんですがねw
あーぁ。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-10-18 21:42 | 雑記
寒い1日でした。puriです。こんばんは




___________________________________________________________




さてさて、今日までこんなイベントが行われていたことはご存知でしょうか???







牛角定額フェア



リンク先↑を是非見てほしいのですが
1498円で5種類のお肉が食べ放題☆☆☆


熟成ハラミ・牛角ロース・豚カルビ・ピートロ・鳥すきみ
ハラミ大好きのおいら的には
もうね、夢が膨らみまくりですよ♪













塩だれどんと来い



なわけですよ☆



そんなわけで今日は10月15日なわけです。
もうね、牛角定額フェアの最終日なわけでコレは行くっきゃない!!
と思い立ちトモダチとふたりで







行って来ました♪





















19時半過ぎに








に~~~く♪に~~く♪
って気分で近くにある牛角に向かって歩いていったわけですが
約100mくらい前から悟りました・・・



あ、店の外で10人くらい並んでる。
それでもお店について店員さんに聞いてみると








営業時間内


全部埋まってます




とのことでした。
しかし、もう頭の中は肉モード・・・他の牛角を探そうということになりました。



携帯からYahoo!にアクセスして近くの牛角を検索
地元に近い2軒に電話をかけることにしました。






1軒目


店員さん
『お客様で・・・え~~~~っと


25組目



のご案内になりますね~』


こちらは諦めました。もちろん。





んで、2軒目


こちらは隣の駅だったので電車込みで5分ほど移動したところですが・・・
なんと






4組待ち!!



ここしかない!!とばかりに全力で移動
なんとか上手いこと電車に乗れて5分後の20時には到着することが出来ました。



しかし、そこは夕飯時・・・
5分の間にさらに4組増えていて8組待ちになっていました。
ですが、近隣のお店ではもうココしかあいている場所がなかったので
待つことにしました・・・。






店員さんいわく『50分くらいですかね~~』








実際は



1時間半



待たされましたが








そんなわけで9時半過ぎにやっと入店
外はホントに冷えていたので七輪で暖を取る二人w



そこからは2時間食べっぱなしでした。
しかし、残念なことに








ハラミ売り切れ





代替として薄切りカルビになっていましたorz
まぁ、定額フェアの最終日の閉店間際だったのでしょうがないといえばしょうがないです。というか、一番がっかりだったのは





タレがほんの


ちょっとしかついていない




ことだったのですが・・・。
うん、それもしょうがないと達観できるほどの満足感でした。
ご馳走様でした☆
[PR]
by hirokei1984 | 2006-10-15 23:32 | 雑記

バンプオブチキン

こんばんは、puriです。
研究室に行って、ジムに行っての繰り返しの毎日です。



___________________________________________________________




今日は久しぶりにスキンを変えてみました☆☆☆
以前変えたのは携帯を変えたときに2日間ぐらい変えたときだと思います。
確か、この日記(リンクあり)・・・


はい、というわけで



バンプオブチキン



でございます。







う~~ん
好きだ、好きだと思っていたバンプオブチキンなのですが
ぶっちゃけあんまり知らないですw



彼らのメディアへの露出が少ないからでしょうか・・・
といっても最近はあんまりテレビを見ていないので見逃しているだけかもしれませんが。



ありがちですが

K




とか

天体観測





なんかカラオケでもど下手ながら歌いますし、
アルバムも3枚くらい持っています。



でも、バンプオブチキンを本当に好きになったのは
このフラッシュを見てからだった気がします。
















ラフメイカー





リンクを↑に張っておきましたが
う~~~~ん・・・
何度見ても素敵なフラッシュですね~♪
JASRAC的に大丈夫なんでしょうか?



とまぁ、そんなわけで
バンプオブチキンの新しいDVDが出るみたいですね。
人形劇ギルドというらしいですが。




まぁ
これ以上書くとスキンを変更したときに





整合性を保つために



修正するのが面倒




になりそうなので、ココまでにしますがw




というか、リンクを張って気づいたのですが












リンクの色が




見難い





ので、スキンを








2,3日で





変えようと思います





好きなだけにちょっとがっかり。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-10-11 20:35 | 好きなもの

ダイエット経過報告

こんばんはpuriです。卒業研究に没頭しております。




___________________________________________________________




というわけで、今日は部活の練習に参加してきました♪
ホントに息抜きって重要ですよね☆☆☆
部活とかホント癒されます。



風が強くて昨日チューニングしたばかりの弓が2回くらい倒れたりと
ハプニングもありましたが
段々体力がついてきたようで、弓が軽い軽い。元気モリモリです☆









と、そんな楽しい部活が終わり家に帰ったのが16時過ぎ・・・
まぁ、そんなわけで今現在は卒業研究の解析を必死に行っているわけなのですが・・・



とまぁ、愚痴ばかり言っていてもしようがないので
今日は









気分転換の効能




についてちょっと書いていきたいと思います。



というか、まぁあれだ
前置きが長くなりましたけど言いたいのは一つなんです。


















痩せました☆



前フリはここら辺参照で



ホントに嬉しいのであえて公表w↓



7月末


体重・・・67.2Kg


体脂肪率・・・21.3%

(=14.3Kg)






現在


体重・・・65.2Kg


体脂肪率・・・18.1%

(=11.8Kg)






というか、今日測った中で一番軽かったのが
64Kg台(↑は一番重かった体重)だったので喜びもひとしおです♪



ですが目標の-5㎏まではまだ3Kgも減らさなければいけないので
油断は禁物です。








まさかプチ祝いに







ファミマのフライドチキンを


貪り食ったなんて秘密です













1本くらい見逃してほしいものです。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-10-08 22:48 | 部活

それは言えないのだ

最近の忙しさにはびっくりしています。puriです。こんばんは。



___________________________________________________________




さて、そんなわけで今日は忙しさの元凶であった
研究室のゼミがありました。
自分の研究内容の発表日だったのでどうしても行かなければなりませんでした。








こんな雨の日に





今日はホントに雨が強かったですね。
THE秋雨って感じでした。



家を出るときには風も強くて
傘なんて意味がなかったわけで・・・濡れ鼠ですよ。
自転車で行ったので下半身が半端なくぬれてしまいました。



久々に大雨の中飛び出していったので


テンションは上がったけど







そんなわけで、元気に研究室に飛び込んでいったわけですが
ゼミ発表にて















大幅な




テンションダウン





を見せたことは言うまでもありません。




これから1ヶ月卒研に向けて駆け抜けていこうと思います!!
頑張るッちゃ。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-10-06 22:22 | 研究室