タイトルがまったく反映されてない・・・とかネ。世知辛い世の中を徒然なるままに。コメントお待ちしております。


by hirokei1984
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:バイト( 14 )

4年間で得たもの

こんばんは、puriです。
天気予報を信じて家を出たら研究室にいる間に降りだしてきて見事に雨に降られそうになったものの、帰ろうとした時間には止んでたので地味に嬉しい今日この頃です。



___________________________________________________________




さて、そんな雨に降られそうな一日だったわけですが





今日はバイトの仕事納め


(と勝手に決めました)



昨日までに何度か書いてきたように、卒業研究に追い詰められてきたので
今日でいったんバイトから離れ、シフトを入れずに卒業研究に専念しようと思います・・・



といっても、持っていた生徒を途中で投げ出すわけではなく
ちょうど冬期講習に入って今まで教えてきた子達の授業を消化することが出来たからです。










大学1年から始めた塾講師のアルバイトですが気がつけばバイト先で2番目くらいに長く働いていました。なんといっても、塾の社員ですらドロップアウト率が高い業界ですからココまで続いたのも数学やら物理やらが楽しかったおかげだと思います。






バイトも4年目に突入するとテキストの改正を経たりもしましたが、
予習のために5回以上はテキスト全部を解いた覚えがあるので、感慨深いものがあります。





受験生時代よりも数学やら物理について理解がだいぶ深まったなと思います。
知識が増えるということは、嬉しいものですね。



ですが、知識を人に教えるのはかなり難しくて
本当の意味で理解させることが出来たのは実はほんの少しの生徒だけかもしれません。














だけど、生徒たちの成長を実感するたびに自分の成長も感じることの出来る良い職場だったと思います。
今までの多くの思い出がつまった職場・・・
その職場とも今日でいったんお別れ・・・

























次は1月2日だ!


なんか、毎年恒例の行事みたいになってきましたw
[PR]
by hirokei1984 | 2006-12-13 22:59 | バイト
こんばんは。puriです。ブログがかけるときは余裕があるときです。




___________________________________________________________
[PR]
by hirokei1984 | 2006-08-07 23:07 | バイト

土曜日・・・

こんばんは、puriです。やっと、土曜日。でも書いてるのは火曜日w
頑張れ自分www





___________________________________________________________





土曜日は、バイトの日。
今日も張り切っていってまいりました☆☆☆



まぁ、またバイトの話をすると


何週連続そのネタだよ!!


ということになりかねないので
珍しく午前中の話でも。







今日は
久しぶりに銀行に行って来ました。



といっても、



















お金は使うもんじゃない




貯めるもんだ!!



が信念の僕が引き出すはずもなくw
ちょっと、記帳するだけでしたがwww



ちょこっとATMに立ち寄って記帳してきたわけですが



塾の給料をそこに入れていて
さらにAUの携帯代を引き落としていたメインの口座にしているくせに

















最後に記帳したのが、








2月10日




という放置ぶりでしたwww



この間に携帯を解約したり、冬期講習wがあったり、



さらに
残してあるボーダフォンは他の口座から引き落としているので



やっとこさ、口座に入れてある金額が



増え始めました♪♪♪



いやぁ、今までは

振り込まれては
引き落とされていく

という完全な循環がなされていたので、本当に嬉しくなっちゃいました。



さて、そんなホクホク気分で家に帰ってきたわけですが



ちょうど良いタイミングでというかなんというか
塾からの給与明細が届いていました。



う~~んジャストタイミングw




確か先月はいつもより頑張ったからなぁ・・・



といってもやる気しだいで給料が上がるわけではないですがw
なんて思いながら明細を見てみると・・・・・・


























ペナルティ


-500円




の文字が!!!!!!!!!!!!!!!









はい、先月1回遅刻しました・・・。



久しぶりのバイトだったので
1時間、開始時間を間違えた日があったのです。
(たまたまバイト先の駅に居たので10分遅れですみましたが)




その遅刻の代償が500円のペナルティとして跳ね返ってきましたorz






みんな


















時間は守ろうね☆




そして、結局








バイトネタかよ!!



とかは、触れないでね!!!!!!!!!!!!!!!




ランキング参加中♪ワンクリックお願いします。



[PR]
by hirokei1984 | 2006-07-08 23:59 | バイト

まったりバイト

大量更新第一弾w
こんばんは、puriです。5日になってやっとこさ更新・・・
5日分頑張るぞ・・・と。




___________________________________________________________




さて、ついこの間始まったと思った2006年は
早くも半年が過ぎ、あっという間に7月ですなぁ。



このまま行ったらすぐに卒業ですよ。
やらねば!なことはいっぱいあるのに残された時間は勝手に減っていくのです。
あら、怖いw







さて、そんなことに気づかされた
7月1日なわけですが張り切ってバイトしてきました☆☆☆



個別指導の授業で
ティーチングじゃなくてコーチングをしています。



個別指導と集団授業と区別するために


個別指導は         インストラクター
集団授業は         講師


とうちの塾では呼んでいます。



講師はもちろん専門の方がやっているのですが
インストラクターの大部分はアルバイトです。
(どこの塾でも大体同じシステムかな)



んで、そのインストラクターとしてのアルバイト中
一緒のシフトに入っている人がなんだかすごいやる気満々だったので






塾のこれからについて



1時間近く数人で語っていましたwww




こうしたら、良くなるんじゃないか・・・
出席率をよくするためには・・・
生徒の満足率を上げるためにはどうすれば良いのか・・・


















そして出た結論・・・
気づいてしまいました・・・













そうか!!













インストラクターを


増やせばいいんだ!






wwwwwwww
結局、そこに落ち着くというw



(個別なので授業時にいるインストラクターが多い方が
一人の生徒の質問できる時間が増えるわけなのですが)
クオリティを上げろ
という割には頻繁にインストラクターの試験をやるわけでもないし・・・



結局人手不足で片付けられる問題が多いのだと思います。























まぁ、






週1しか入ってない



僕がいるわけですが。




そんなこともあるよね♪
ランキング参加中♪ワンクリックお願いします。



[PR]
by hirokei1984 | 2006-07-01 19:33 | バイト

つづき

今日は雨が降って大変でしたね・・・
puriです。こんばんは。



___________________________________________________________




さてさて、昨日の続きをどうぞ・・・



後輩と昼ごはんを久しぶりに食べている最中に
バイトだということに気づきました。



15時20分までに吉祥寺に着きたかったので
乗り換え案内さんにお伺いを立ててみると・・・



14時24分の新木場発の有楽町線に乗り
14時45分に飯田橋到着・・・
14時50分に飯田橋発の東西線に乗り
中野で乗り換えて
15時15分に吉祥寺到着
とのこと・・・





これを信じてギリギリまで喋っていました・・・










ですが、この乗り換え案内には大きな大きな穴がありました・・・













飯田橋で





有楽町線から東西線に


5分で乗り換えるの無理www






もうね、このせいで遅刻(ミーティングに)ですよ。


中野であきらめてミーティングに遅れる旨の電話をすることになりましたorz





塾では、今日から1対1で教える予定の子が待っていたので
授業の時間には遅れるわけにはいかんのです。


ちなみに授業自体は15時40分からなので十分余裕がありました。



さてさてやっとこさ塾に着くと、
今日初めてといってよいであろう幸運な出来事が・・・



1対1で教える子がすごくまじめな良い子・・・
勉強する気がとてもあるみたいだったので楽しく教えることが出来ました☆



そのあとは通常の授業も入っていたのですが
テンション高めに教えることが出来たので良かったです☆☆☆








なにやら、悪いことだらけの一日も
最後の方に良いことがあると





±0な気分



になれるッッ・・・というお話でしたw
[PR]
by hirokei1984 | 2006-06-11 22:58 | バイト

だいたい総和は0

こんばんは、昨日の飲み会のせいかお腹の調子がすこぶる悪い・・・
puriです。こんばんは。胃薬を服用しましたw




___________________________________________________________




今日は部活の練習日だったので
6時に起床する予定でした。



昨日は飲み会だったので帰宅が1時近くになってしまってしまい
これは、早く寝なきゃならん・・・
ということで、ドイツ対どっかの試合の前半を子守唄代わりに眠りに落ちました・・・





・・・・・・



そして、ふと目がさめました・・・








AM4:40に・・・





う~~ん、気持ち悪い・・・
なにやらお腹が、こう、なんていうんですかね・・・むかむかしてました。
ですが、出来るだけ気にしないようにもう一度眠りにつきました。



なんとか、6時まで眠ることが出来ました・・・。
というかむしろ、ちょっと気持ち悪くて






目が冴えまくりw


いつもよりすばやく用意することが出来ました・・・



でも気持ちが悪かったので
朝ごはんはパパイヤだけ食べて家を出ました。




移動中もホントにお腹の調子が悪くて、
そのおかげで電車の中で眠ることなく勉強することが出来ましたが・・・



それだけでも、ついてない感じがもりもりですが、



部活についたらついたで
いつも使っているタブ(弓を引くときに手につける防具)を忘れていることに気づきました。




というか・・・



探してるときにみんなして、

『もしかして、部室に忘れました??』

とか

『部室で見ましたよ』

とか言いすぎw





あれか、新手のいじめか。



もっとみんな

僕を大切にしてよw




そんな感じで、部活の練習を終え
後輩と久しぶりに近くのロッテリアでお昼ご飯♪



ですが、ここで今日バイトがあることを
思い出しました・・・








長くなったので明日にします~~。










今日は、マイナスの面ばかりしか書いてない・・・
題名通りに明日はプラス面を書かないとなぁ・・・





ランキング参加中♪ワンクリックお願いします。



[PR]
by hirokei1984 | 2006-06-10 21:26 | バイト
こんばんは、puriです。寝坊しました。
ん?なんか変な文章になってしまったw




___________________________________________________________





そうなんですよ、



寝坊してしまったんです。



今日は、一昨日くらいに一コ上の先輩と
朝(9時半)から浜町にある中央区スポーツセンターで練習しようと目論んでいたのですが、










朝起きたら10時近くorz



人生で数回しかやったことのない
寝坊というものをこんな日にしてしまいました・・・先輩、本当にすいませんでした。




しかも、そんな日に限って
留守電にバイトのシフト(15時半~)が入ったというメッセージ。



そんなわけで、先輩に謝罪のメールを送って
バイトの時間まで火曜日のサブゼミの資料を作っていることにしました。




ところで、最近の日記に   まったく  登場していなかったバイトですが、








実に




1ヶ月ぶり     でしたwww




会うスタッフ全員に






『お、

久しぶり~~





って言われましたwww

いやぁ、久しぶりのバイトは疲れました。知らんうちに2コマ分入ってたしw



ですが、これで

















今月もお給料をもらえます








ただ、次にバイト先に行くのはいつになることやら・・・
最近の不安は












働かなかった月の


給与明細がどうなるか





ですw



ランキング参加中♪ワンクリックお願いします。



[PR]
by hirokei1984 | 2006-05-13 21:35 | バイト

試合前日・・・

いよいよ明日は試合です。
気合入れて勝ってきます☆どうもpuriです。こんばんは。



___________________________________________________________




そんな試合前日なのですが
練習があったり、バイトに行ったりと結構忙しくあわただしい一日を過ごしていました。



今日は2時半から6時までバイトの予定でした。



ところで、部活の練習は主に新木場で行っているのですが
新木場から バイト先までは電車で約1時間。



練習の終わる時間は1時・・・
片付けなどなどをしていると結構時間がかかりまして
かなりギリギリの時間設定になっていました。



そんなわけで、昼ごはんもそこそこに
バイト先に急ぐことになりました。



もうこの時点ですでにバタバタしていたのですが
バイト先に着いたらさらに大変でした・・・



今日は塾で行われる
新学年のクラス編成テストの


試験監督


でした。
んで、ここで試験監督が大変で・・・とか
そんな話題に持っていくかと見せかけて



試験監督+αの






+αの方の話をしますw



うちの塾では試験をマークシート形式で行っているんですが
そのマークシートはテスト終了後に



各校舎から新宿にある専門の部署に送るのです。










人の手でw



通称“飛脚”です。



その飛脚の役として試験監督のあとに動員されました。


内容としては
部数確認などもろもろの各校舎で行う手続きをしたあとの
答案用紙を新宿の某ビルまで届ける・・・



結構簡単ポイですが
その量が多いので(一応それなりに規模の大きい塾なのでw)案外大変です。



・・・・・・

明日試合のために
4時起床なのでいったん寝させてくださいm(_ _)m
[PR]
by hirokei1984 | 2006-04-08 20:04 | バイト

頑張れ受験生!!

雪が降りそうです。puriです。こんばんは。



___________________________________________________________



明日はいよいよセンター試験1日目です。
1年間教えてきた教え子も明日からセンター試験を受けます。


今日は一言だけ言わせてください。


為せば成るって言う言葉は
厳しく言えば、努力しなきゃ夢を実現できないってこと。

だけど1年間頑張ってきた君たちなら
何でもできるってこと。

努力してきたあなたなら何だって実現できるってこと。




・・・・・・




・・・



ってことで、受験生へ。
明日の


センター試験


頑張れ!!




今日はそんな感じ。

頑張れ受験生!!ランキング参加中♪ワンクリックお願いします。



[PR]
by hirokei1984 | 2006-01-20 23:58 | バイト

やるせなす

みすず学苑は、広告が入塾する意思をそいでるんじゃないだろうか
と思うpuriです。こんばんは。




___________________________________________________________



というわけで今日はうちの塾の話です。


授業の前にはやはり教える側だからこそ

予習

が大事なわけで、もちろん予習はかかせません。


しかしながら、同じ塾で3年近く働いていると
やはり教材が同じなので
(といっても新過程に対応して少しは変わりましたが・・・)


ぶっちゃけ、






大体覚えている

ので、予習も最初よりは少ない量になり楽になっていきます。


ところが、今日の授業は
高校3年生向けの
通称カンヅメ教室と呼ばれるもので


まったく違うテキストを使い
3時間ほどで、数学のさまざまな分野の
基本→発展→基本→発展を繰り返す授業です。


なかなか、問題も
有名問題というか、解答の道筋をしっかり意識させるものが多く
結構評判の良い授業です。


そんなわけで、おととい
カンヅメ教室用の教材をもらい
(解答つき・解説なしの生徒と同じもの)


解説を作るべく頑張ってといていたのです。
(ここがこうなるから、そうなるんだよね・・・とか意識しつつ)


そして、今日やっとその予習の成果を出す機会になったわけです。
久々のしっかりとした予習に




今日、授業を受ける子には

満足してほしいなぁ


なんて、希望を抱きながら塾に着いたのです。
そして、スーツに着替え
準備万端整えて
予習の成果を発揮しようと



意気揚々と
6階の教室に向かうと











なぜか、











みんなが帰るところ


なんだ、前の授業の人が
残っていたのかと思い、しばらく待つことにしました・・・







・・・・・・








・・・












来ねぇし!(/-o-)/ ⌒ ┤







スタッフに確認すると




同じ日に塾のテストがあるので
登録人数が少なくなっていて


当日の欠席がダメ押し!


というわけで、今日は
予習の成果を出すまでもなく


授業はなくなりました。


そして、裏でやっていた
テスト監督やら資料運びやら・・・




雑用に追われて帰ってきました ( p_q)シクシク
 

1コマあたり500円のコマ給が入らない雑用はいやじゃ・・・




こうして少しずつ強くなっていきます。


ランキング参加中♪ワンクリックお願いします。



[PR]
by hirokei1984 | 2006-01-15 21:11 | バイト