タイトルがまったく反映されてない・・・とかネ。世知辛い世の中を徒然なるままに。コメントお待ちしております。


by hirokei1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:研究室( 41 )

研究室でアルバイト☆

こんばんはpuriです。
最近は朝ゆっくりできているので、肌の調子が絶好調です。
関係ない話ですが。



_______________________________________________________




今日は、久しぶりに研究室に行ってきました。
先週の金曜日くらいに行ってからだいぶ空いてしまったのですが、
目的はアルバイト☆



といっても一時間当たりいくらか先生がお駄賃をくれるというだけですが。
んで、内容はと言いますと
『来年の卒研生および院生に配るパソコンのセットアップ』


時給制のときに限ってすぐに終わってしまうのがうちの教授が頼んでくるお使いの特徴なので、『きっと3、4時間で終わるだろう』と思い10時くらいに研究室に行きお使いをこなした後に新宿にお買い物に行く計画を立てていました。




そんなわけで今日の朝、これまた久しぶりに朝早く起きて学校に行ってみると、
新品のノートパソコンの箱が山積みになっておりました。その数なんと






14台!!





一通り箱から出すだけでも一苦労。
しかも、研究室に14台のノートパソコンを広げるスペースが確保されていなかったために片づけから始めることに…


なんか、旅行関係の書類が放置されていたりペットボトルがいやにおいてあったり
ついでに研究室の模様替えまでしていたらあっという間に1時間が過ぎていました。
(´Д`;)



そんなプチ掃除も終わり、いよいよノートパソコンを並べると
自分の貰っているノートパソコンより進化しちょる。
左右に1つずつしかなくて不便だったUSBポートは3つになってるし、音量ボタンなども場所が変わってた。しかも…しかも!!!



指紋認証用の


タッチパネルみたいのまでついてる!!


ハ…ハイテクの息吹・・・(゚Д゚;)
そんなことに驚愕しながらセットアップ開始。





WindowsXPのセットアップ自体はもちろん難しい技術もいらないので簡単に済んだので、これは意外と早く終わるかも…なんて思ったものの








食事休憩の後に聞いたソフトウェアセットアップの説明により、その想いは見事に打ち砕かれました。
ソフトウェアのセットアップめちゃくちゃメンドイ。



f0003579_23323994.jpg

[PR]
by hirokei1984 | 2007-04-04 21:57 | 研究室

明日からではなく

今日全力を尽くせたら、
明日は今日全力を尽くさなかった明日より良い明日になるんだろうな。

とガガガSPの曲を聞きながら考える今日この頃です。
そんなわけでpuriです。そろそろ研究生活に戻らないといけないのか…と若干欝です。




________________________________________________________



そんなわけで、あと2週間ほどで大学院の授業も始まってしまうのですが、
最近は特に遊べているわけでもなく



卒業研究の提出(データを提供してくださった企業へ)
教授に出された春休みの宿題
パソコンのデータ整理
部屋の片付け              etcetc...



と地味に忙しい生活を送っています。
先週は週4日飲みに行ったから余計にいそがしくn



そもそも卒業研究の提出なんて大学側に提出しているのだから
さっさと提出すればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが



データ提供をしていただく際に、

解析に用いたプログラムも添付の上で


という誓約をしていたため、
解析プログラムを少し見栄えよく整形していました。


もうね、



もっと綺麗なプログラムを









最初から作れ
   と。


改めて見直してみると、かなり雑多なものになっていたので
説明のためのコメントをつけながら形を整えておきました。



次に春休みの宿題ですが、
こちらは


1.英語の論文をA4一枚に要約


2.来年使う参考書を精読



と字面にしてみると大した事ないような宿題なのですが、やってみると意外と大変。なまら大変。



しかも、英語の論文(もちろん自分の研究テーマにあったもの)を探すためには


1.PubMedなどで論文検索

2.大学のパソコンあるいは無線LANから図書館のデータベースにアクセス

3.データベースにジャーナルがあれば◎無いと…1へ戻る。





特に


2.大学のパソコンあるいは無線LANから   図書館のデータベースにアクセス


の部分がハンパなく面倒くさいのです。
大学遠いんよ。



しかも、読もうと思ってプリントアウトしていた論文が途中から研究テーマと離れてしまう事に気づいて昨日またもや大学へ…
まだまだ英語になれていないこともあって四苦八苦してやっとこさ
自分の研究に近いであろう論文を探し当てることが出来ました。



んで、帰り道。
せっかく外に出たので、桜でも見ようかなと
ちょっと足を延ばして靖国神社の方に行ってみました♪



まだ6~7分咲き程度でしたが
既に露店がいっぱい!!!


f0003579_22462842.jpg



昼なので全部は空いてないけど…
一通りめぐった後に、お腹も空いてなかったので雰囲気だけ楽しんで外堀通りの方まで歩いていってみました。



こっちはすでに桜が場所によっては8分咲き☆
かなり見ごたえがありました!!
f0003579_22505193.jpg




心が洗われました☆☆☆












追伸、


f0003579_22572758.jpg

途中のコンビニで和菓子を買って
花より団子の図w
[PR]
by hirokei1984 | 2007-03-30 21:54 | 研究室

卒研提出完了!!

寒ッ!!puriです。こんばんは。
大掃除も終わり、綺麗な部屋に大満足です。



______________________________________________________




というわけで大掃除をあえて午前中にしてみました!!
卒業研究の提出期限なのに。しかも卒業研究終わってなかったのに。
でも、大掃除をしないと年を越せないと思ってしまったのですw










大急ぎで大掃除を完了し、大学に向かいました。
あえて各駅停車に乗って時間を稼ぐ頭脳プレイを見せたりしながら。



午後2時くらいに研究室に到着し、そこから続きをカタカタカタカタ・・・







カタカタ・・・







くるくる。







カタカタカタ・・・







カタ・・・







その時はやってきました。


午後5時37分・・・
卒業研究を助教授に



提出してきました!


『くるくる』は回転椅子で回ってました。くるくる。
煮詰まるとくるくる





長かった・・・
本当に長かった・・・





40枚近い超大作!!!



つかれました。








でもこれで終わりにせずに
より良いものを提出するためにまだもう少しやるつもりですが。
一応は一区切り☆☆☆☆☆





やっとこさ


良い年を迎えられそうです






みなさんも、



良いお年を~~~





正月は3日からバイトかなぁ・・・
来年はちゃんと更新します。日記好きになります。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-12-30 21:57 | 研究室
こんばんは、今日は東京の最高気温が19度だったらしいです。
昼間、暖かかったので上着無しで出歩くことが出来ました☆でも風が結構強かったですね。
というわけでpuriです。




________________________________________________________




さて、卒研本論の提出期限まで残り3日と迫ってきた今日この頃ですが
やっぱり研究室へといってきました。



最初にも書いたとおりポカポカ陽気で気分良く大学に行ってきたのですが
大学について愕然としました。










学食も生協もやってない



そう、世間の学生はすでに冬休みに入ってしまったようです。その一方で僕は・・・





とまぁ、軽く鬱になるのは置いといて研究室でさくさく卒業研究の本論を作ってきました。
今のところ研究の内容で26ページ・追加解析などの付録が6ページほどと完成度は90%くらいですかね。明日には完成しそうなので一安心です。



ほんと死ぬかと思いました。この3日間・・・









というわけで、心も体も正直ホッとした一日だったのですが
昼ごろから研究室にこもって帰る頃には気づいたら18時を過ぎていました。







さて・・・
気がつけば気温は10度を下回ってyahoo!の天気予報を見ると9度・・・
今日の装備にコートやジャケットを持ってこなかったことを激しく後悔しました。










というか、手袋もマフラーも持ってなかった自分に本当にがっかりだよ!!
大学から駅に行くまでに2軒ほどあるコンビニを中継地点に利用してなんとか帰り着きました。
やっぱり先のことを考えることが大切ですね。




ご利用は計画的に



という言葉が身にしみた一日でした。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-12-27 21:23 | 研究室

卒研☆

こんばんは、puriです。
研究室に入り浸るのはなかなか楽しいかもしれない・・・と感じてきました。
助教授のことは未だに苦手ですがw




___________________________________________________________




さて、今日は火曜日好例チームゼミの日でした。
そろそろ卒研も佳境に入ってまいりました・・・



今回のゼミで一応





全ての解析終了!!



という形になりました。
これからは卒研発表に向けて準備していく感じです。



さて、解析は全部終了したといっても
現在の進展状況は・・・














65% といったところでしょうか???



解析終了といっても、
卒研発表の抄録作成のために自分の研究の目的・背景・結果etcを
まとめる作業が残っているために、やっと折り返した状態です。



さて、さらっと流しながら書いてみましたが
この抄録作成、




すんごい大変!!!






卒業研究の本稿は何十枚使っても良く、むしろいっぱい書かないと怒られます。
最低30枚くらいは書きます。



というか、そのくらい書けるだけの結果が出ているわけです。
全ての解析結果をまとめようとすれば




必然的に



そのくらい必要なのです・・・




しかし、抄録はというと・・・




















4ページに


まとめなければならないのです!!!!





もう一度叫ばせてください・・・



30枚以上⇒4枚以内



にしなければならないのです。
いやぁ、大変。



どこに主題を置くのかを明確にして
ストーリー性重視で書かなければならないのです。
う~ん大変。








しかも提出形式は




TeX形式




テフですよテフ。
Wordでいいじゃないか、と問い詰めたい。
あんまり使ったことないし・・・



でも、実はTeXって数式を含んだレポートを書くにはとっても便利なんですけどね。

ちなみにTeXとは
一人の天才(といっても過言ではないでしょう)
ドナルド・クヌースが作り上げた組版制御ソフト(Wordのような文章成形ソフト)です。


しかも、作り上げた理由が
他の組版制御ソフトで自分の出版物を作ろうとしたら、思うような仕上がりにならなかったから。
そんなら自分の手で作ってやろう!!という理由らしいです。




詳しくは   ココ   参照で。



ちなみに上の話は知っていたのですが、リンク先に面白い話がありました。

____________________引用ここから____________________



TeX はフリーソフトウェアであり、ソースコードも公開されていて、誰でも改良を加えることができるし、その改良版の配布も、TeX と区別できるような別名をつけさえすれば許される。


また、TeX は非常にバグが少ないソフトウェアとしても有名で、ジョーク好きのクヌースが、バグ発見者に対しては前回のバグ発見者の2倍の懸賞金をかけるほどである。


この賞金は小切手で払われるのだが、もらった人は記念に取っておく人ばかりなので、結局クヌースの出費はほとんど無いという。






クヌースは TeX のバージョン 3 を開発した際に、これ以上の機能拡張はしないことを宣言した。その後は不具合の修正のみがなされ、バージョン番号は、3.14, 3.141, 3.1415, ... というように付けられている。


これは、更新の度に数字が円周率に近づいてゆくようになっていて、クヌースの死の時点を以てバージョン π として、バージョンアップを打ち切るとのことである(2006年10月1日現在のバージョンは 3.141592)。











_____________________引用終了_____________________




こういう面白みのある頭の良い人って大好き♪♪♪
そんなわけで、今日からTeXのお勉強を始めようと思います。




抄録頑張ります!!!!
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-07 20:53 | 研究室
こんばんは、puriです。
気持ちの上では目処がついた気分なのですが、まぁホントのところはそんなに目処がついてません。



___________________________________________________________




今日は、毎週火曜日にある研究室のチームゼミだったのですが
結構卒業研究に関する収穫がありました☆☆☆



以前も書いたのですが卒業研究のために用いているデータは
ある製薬会社さまより戴いた臨床試験のデータになっており












守秘契約





の書類に
はんこを押して初めて使えるようになったデータなのであんまり詳しいことが書けないのですが、



データに含まれている患者の特性について
ある程度の知識がつき、解析方法も見えてきました♪



これで、あとは






バリバリ解析






を行っていくのみです!!!!!!
頑張りたいと思います☆☆☆




解析頑張っちゃうぞ、と。



























まぁ、それが一番大変なんですけどね!
[PR]
by hirokei1984 | 2006-10-24 23:03 | 研究室

それは言えないのだ

最近の忙しさにはびっくりしています。puriです。こんばんは。



___________________________________________________________




さて、そんなわけで今日は忙しさの元凶であった
研究室のゼミがありました。
自分の研究内容の発表日だったのでどうしても行かなければなりませんでした。








こんな雨の日に





今日はホントに雨が強かったですね。
THE秋雨って感じでした。



家を出るときには風も強くて
傘なんて意味がなかったわけで・・・濡れ鼠ですよ。
自転車で行ったので下半身が半端なくぬれてしまいました。



久々に大雨の中飛び出していったので


テンションは上がったけど







そんなわけで、元気に研究室に飛び込んでいったわけですが
ゼミ発表にて















大幅な




テンションダウン





を見せたことは言うまでもありません。




これから1ヶ月卒研に向けて駆け抜けていこうと思います!!
頑張るッちゃ。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-10-06 22:22 | 研究室

夏休みに関する考察

同情するなら時間をくれ!!でおなじみのpuriです。
そんなことを言ったことはありませんけど。



___________________________________________________________




さて、そんなわけで
今日は





今年の夏休みのこと


を考察してみようと思います。



思い返せば何気に忙しい夏休みだったと思います。
学部生が夏休みを謳歌し始める9月の頭・・・




10日の中間発表


の準備に追われる。
といっても、日光旅行などに行くことができて有意義に過ごすことができましたが♪



そのせいもあってか、結構キツキツの日程で10・11日の中間発表を迎えることになりました。
中間発表の日のことについては日記にも書いたので割愛しますが、


中間発表はとても多くのことを得ることが出来たので卒業研究に生かしていこうと思います。



そして



12日から夏休み



がやっと始まりました。
ぼんやりまったり勉強したりの夏休みを過ごしていると



20日に学校に来いとのメールが助教授より届きました。
のこのこ研究室に乗り込むと




『10月6日に全体ゼミで卒研がどの程度進んだか発表してもらうから』



という一言でお出迎え♪♪♪
やったね。










20日までで




夏休み終わったYO












当初の計画通り中間発表まで行っていた研究から
まったく異なった卒研のための解析データを受け取りました。



あと20日ほどで



なにをしろと?



こんな疑問がよぎらんでもなかったのですが、そこはM0の身
粛々と解析すべきデータを受け取り心の奥でで涙を流しておりましたw



そんなわけで、
あらためて冷静に考えると9日間ほどしか夏休みがなかったことに
驚いている今の僕が居るわけですが、今回の日記は



決して9月の日記を


10件しか書いていない
















言い訳なんかじゃ



ありません












ごめんなさい。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-09-26 00:14 | 研究室
こんばんは、なかなかの緊張感でした。puriです。どうもですw




___________________________________________________________





というわけで、昨日研究室の中間発表を終えてきました♪


なかなか伝えたいことを伝えるのは難しいものですね・・・
でも今回得た反省を元に卒研発表は、絶対に乗り切ってやろうと思います☆



10・11日の1泊2日で行われた研究室の
中間発表に行ってきたのですが、まぁお泊まりなわけで・・・



飲み会もあるわけでw
助教授込みで24人の一行だったのですが



飲み会の予算が負担を少なくしたために2万円強しかなく
必然的にアルコール度数の高いものが並ぶ飲み会になりましたw








まずは日本酒・・・





上善如水     1本


んで、韓国焼酎・・・





チャミスル    5本



ついでに、







ウィスキー・・・



















2L









あとは、チューハイが女の子用に10杯くらいありました。





んー、コレは激しく酔いましたよw
たけのこニョッキなんて久しぶりにやりましたが、




まさかの助教授乱入に
M2の先輩から


『誰かとかぶせに行っても良いけど








4年生は絶対に




先生とかぶっちゃダメだよ
   』




なんて振りをしてくるものですから・・・

まぁ、あとはご想像のとおりですwww








記憶の片隅に生まれて初めてスカートをはいた自分が残ってるけどきっと気のせいのはず。





んで、結局コンタクトをつけたまま寝そうになったり
ハプニングはあったものの何とか4時くらいに眠ることが出来ました♪



そして目覚めると




















風邪ひいてましたw


なんか、重要なことが終わると風邪をひく傾向にあるんですよね。
今回もその方程式に嵌ってしまいました・・・




体中がだるいですw
セキがメッチャでますw


とりあえず、
中間発表が終わって少しフリーな時間があるのでゆっくり休養しようと思います。


酒でも飲みに行きたいわぁw
[PR]
by hirokei1984 | 2006-09-12 20:51 | 研究室
明日から部活の合宿に参加してきます。
現役のときより綺麗な部屋に泊まれそうなので、ちょっと嬉しいです。puriです。こんばんは。




___________________________________________________________





明日から2泊3日で合宿に参加ということで
今日はジムに行ったり、研究室に行ったりと大忙し・・・



起きるのが遅くなってしまったために
午前中はずっとジムにいるカタチになってしまいました。



午後から研究室に行ったのですが
昨日・一昨日同様助教授から同輩まで、























誰一人来てない・・・



なんか、放置しておいた椅子がそのままになっていましたw



まぁ、集中するために研究室に来たので
一人だけっていうのはさみしいちょうど良かったです。



ですが、やはり困ったことも・・・


今、プログラミングで悩んでいる部分があるのですが

誰にも聞けやしないwww



ホントにうんうん悩んでいました。
一人で。



しょうがなく先輩に相談メールを送ってみました。



そしたら、今度プログラムを見せてくれるとのこと。
今度学校のメールアドレス(4年生になるとメールアドレスがもらえます♪)に送るよ~~☆
とのことでした。


本当に先輩には恵まれています☆☆☆



ですが、一つ問題が・・・

























先輩にメールをするのが遅かったので
すでに家に帰るために電車に乗ってしまっていたこと。



明日から合宿に行くこと













23日にゼミがあること


まぁ、ゼミといっても
9月にある中間報告までにどれだけ準備が出来ているかを先輩に見せるためのもので
助教授に突っ込まれることはないので、少しは安心なのですが


少なくとも解析は終了しておきたい・・・













ということで、
電車の中でもプログラムと格闘することになりました。



友達に救援を求めるメールを送ったりと手を尽くしてみたのですが
やはり








わからない・・・




もう、駄目元で試してみるかと。





















なんか*を入れたら




上手くまわった・・・















もうね、直感的に動かせるようになっている
プログラムがすごいな、と。



でも、これで明日からの合宿中も解析を進めることが出来そうです☆
ではでは、合宿頑張ってきます♪
[PR]
by hirokei1984 | 2006-08-16 22:59 | 研究室