タイトルがまったく反映されてない・・・とかネ。世知辛い世の中を徒然なるままに。コメントお待ちしております。


by hirokei1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:好きなもの( 38 )

見上げてごらん

どうも、こんばんはpuriです。
エキサイトブログにはGoogle Adsenseが貼り付けられないなんて・・・
いや、試しにやってみただけです。




________________________________________________________



まぁ、そんな話はおいといて

見上~~~げて~~ごらん~~、夜の~~星を~~
というわけで今日はプラネタリウムなんぞに行ってきました。



もうね、何年ぶりだろう?
きっと小学校のなんとか教室で言って以来なので一番最後に行ったのは10年以上前になりますでしょうか。



昨日の晩にふと思いついて、安直に
『プラネタリウム』
で検索してみた結果、一番上にヒットしたのが


日本橋HD DVDプラネタリウム



でした。
そんなわけで、何気なく見てみるとそのプラネタリウムはテレビで何度か見たことある





プラネタリウムクリエイター
大平貴之

さんが星を手がけているということでした。
以前テレビで見たときに、世界でも絶賛されているみたいなことを言われていたので、プラネタリウムといってもちょっと高級なのかしら?とちょっとビクビクしながらホームページを見てみるとやっぱりチケットが必要のようでした。


その値段800円
お、意外と安い…これなら行ってもいいかなぁなんて思ってホームページを読み進めてみると、なんだかよく分からない





科学技術週間特別上映

の文字が…
みなさんご存知ですか????科学技術週間を。
僕は知りませんでした。



調べてみると、文部科学省が先頭を切って毎年科学技術の振興のために制定しているようです。それが科学技術週間。なんと今年で第48回。
今年は4月16日から今日22日までらしいです。



しかも、たぶん今年今までで一番幸運なことがこのホームページに隠されていました・・・






なんと科学技術週間の1週間の間だけプラネタリウムの


入場料無料キャンペーン実施中!!!


無料と聞いたら黙っていられません!!
行ってきました、プラネタリウム!!!!!!



東京メトロ銀座線の三越前駅A6出口のまん前にヤツはありました。
半円形のドーム型の建物が。小さいときに(他のプラネタリウムですが)行った記憶から、予想していたより意外と小さくて定員300人くらいでしょうか。



リクライニングのシートに座り左右の肘掛のどちらが自分のリクライニングを倒すボタンなのか散々悩んだ挙句、勘を頼りに押したボタンが自分のリクライニングだったという小さな幸せを感じながら上映開始…



約20分の上映時間。
頭の上に広がる満点の星空。
流れ星はもちろんオーロラまで出てきたり。




時間の関係上でしょうか…
星座の解説が若干少なかったので物足りなかったですが
久しぶりに体験したプラネタリウムは大満足でした♪♪♪
星めっちゃ綺麗だった!!!!






しかも入場料無料なのにお土産まで貰っちゃいました!!
f0003579_22581648.jpg




宇宙の誕生から現在までが描かれている宇宙図
科学技術週間限定???あすとろカルタ




久しぶりに見ましたよ


カルタ、て
f0003579_2312516.jpg



でも家に帰って開けてみてびっくり
専門用語をふんだんにちりばめたカルタで裏に書いてある解説が読んでてなかなか面白いかなりの逸品でした☆
ちなみにカルタに乗っているサイトにアクセスすると






読み札を読んでいる音声ファイル


がダウンロード可能w
すげーーーい。
ダウンロードしてランダム再生させれば2人だけでも対戦可能…
すげーーい。
しかも一通りの解説も書いてあるので興味のある方はコチラからどうぞ。


ちなみに宇宙図の方もpdfでおいてあるようです。
詳しくはコチラの右側に









やっぱりこういうイベントがないと、プラネタリウムなんて数年先まで行っていたかどうか分からないので今日は本当に有意義に過ごせました♪
そして、世の中に科学の面白さがどんどん広まって、電車の中でも一般的な会話として科学トークが聞ける日が来ることを待っています。
科学って面白いよ~~~~~。
[PR]
by hirokei1984 | 2007-04-22 22:10 | 好きなもの

無軌道人生♪

まぁ、実際の自分の人生は結構レールの上なわけですが・・・
というわけでこんばんはpuriです。セガールは最強なのです・・・。




______________________________________________________




部屋の片付けも2割くらい終わったので今日は気分転換に映画を見ることにしました。



近所のTSUTAYAに今年初めて行って来たのですがやはり2月といっても平日なので人もまばらで、レジも空きまくっていました。
そんなわけで、ゆっくり見て回っていたのですが久しぶりにシリーズ物の映画でも見てみようかなと思いつき借りてみることにしました。スティーブン・セガールの















沈黙シリーズ    を



いわゆる、

沈黙の戦艦
沈黙の要塞
沈黙の断崖
沈黙の陰謀
沈黙のテロリスト



の5本+セガールつながりで暴走特急も借りてみました。



んで、沈黙の戦艦から視聴・・・

適当なあらすじを書くと
主人公はケイシー・ライバックというコックさんなわけですが
包丁を持って暴れたり、電子レンジを爆破する映画です。



なかなか面白いのですが、次の沈黙シリーズである2作目沈黙の要塞を見ると
スティーブン・セガール演じる主人公の名前がフォレスト・タフト・・・





すでにケイシー・ライバックを扱っていない・・・
誰かが言っていたのがうっすら記憶にはあったのですが、沈黙シリーズって本当は日本の配給会社が



勝手に命名しただけ


ということが今日きちんと確認できました。
他のも一通りあらすじだけ確認してみましたが、ケイシー・ライバックという名前は結局出てきませんでした・・・ちなみに各沈黙シリーズのあらすじはこんな感じ↓


-----沈黙の要塞-----


スティーブン・セガール演じる石油火災消火のエキスパートフォレスト・タフトさんが主人公


環境を保護しようと訴えていたものの、無茶な開発をしようとした石油会社の社長に友人を殺され激怒!しかも、社長はさらに主人公の友人を惨殺!!(←なぜか無駄に残酷な殺し方)

怒ったセガールは環境保護を忘れ、石油施設を爆破。
最後に環境保護に関する演説をする。



-----沈黙の断崖-----


スティーブン・セガール演じる環境保護庁のジャック・タガードさんが主役

前任の調査員がいなくなったので見に行って見れば、ごろつきがほぼ20分周期で襲ってきて適当にあしらって追い返していたら調査が進んでいくお話。
特に崖は絡んでこない。トラックが落ちるくらい。



-----沈黙の陰謀-----


セガール演じるマクラーレン医師が主人公

自分を愛国者だと信じているおっさんが自分の体使って細菌テロを起こすものの、用意してたワクチンが効かなくて焦る。

抗体を持っていないセガールの体内では小さいセガールがセガール・アクションを駆使して、ウイルスを跳ね返すのであった。その後なんだかんだでみんな助かる。




-----沈黙のテロリスト-----


セガール演じる爆発物処理班のフランク・グラスさんが主役。

と思ったら、相棒のトム・サイズモアの方が主役っぽい映画。だまされた。
公式ホームページはトップページからして“次元”装置とかいうすごい誤字がある。






と、こんな感じ。
結局ケイシー・ライバックが主人公の話は沈黙の戦艦のみ・・・











と思いきや






実は沈黙シリーズじゃない方に出てるのです。
そう


-----暴走特急-----


の主人公こそケイシー・ライバックなのです!!
映画の配給会社の無軌道なタイトルの邦訳の仕方にびっくり!!


ちなみに暴走特急のあらすじは

アメリカはヌーディストビーチを覗くための偵察衛星のほかに、実は武装した衛星を打ち上げていたが、テロリストに奪われる。

テロリストの乗った列車にセガールが!!
セガールは肩をライフルで撃たれたものの貫通したからという理由でなんの影響も受けずに戦う。貫通すれば大丈夫ということがテーマの映画。





つまり、沈黙の戦艦の正当な続編は暴走特急という

”沈黙”の名を冠されなかった一本だけなのです・・・


長年気になっていたことが今日すっきり分かりました★
[PR]
by hirokei1984 | 2007-02-19 18:30 | 好きなもの

焼酎~♪

お酒を飲むのも時には悪くないですよね。
puriです。こんばんは。こんばんみ。



___________________________________________________________




というわけで昨日の続きです☆
まだの方はコチラからお読みください♪♪♪



さてさて、やっと探し当てたもつ鍋のお店 写楽 の入り口・・・






下り階段の先にありました☆
階段を下りて扉を開けると、店員さんの声がお出迎え・・・



そりゃぁ店員が迎えてくれるのは当たり前なので
なんでそんな細かいトコまで書くかというと、もうね店員さんが








イケメン揃い     


でございます。


はい。店員さん、なまらカッコヨイ。
ちゃらい系とカッコヨイ系が半々くらいの構成でした。



そして、一番年食ってそうな店員さんが
めっちゃ渋い。和服に合いすぎwチョイ悪おやじin和服ですよ。



そんな第一印象を抱きつつ料理を選んだのですが
ぐるなびに載っていたコースメニューが美味しそうだったのでそれにしました。



その名も 焼酎屋コース ★☆★



全部で8品の結構ボリュームのあるコースでした。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-23 20:14 | 好きなもの

いいお店見つけた♪

なはははは♪
こんばんはpuriです。体が温まるお店見つけました☆



___________________________________________________________




そんなわけで今日はお店紹介☆☆☆
↓↓














みなさんは






もつ鍋


って食べたことありますか????
あの牛だか豚だかの腸を食べるあれです。



なんか突然もつ鍋が食べたくなった先週の日曜日
これまでもつ鍋のお店に行ったことがないのでぐるナビで検索していると
大学の近くに美味しそうなもつ鍋屋さんを見つけました♪



その名も














隠れ家写楽



焼酎も多くそろえているようで
ホームページを見る限りなかなか良さそうなお店・・・



というわけで行ってきました!!
こういう食べ物に関する自分の行動力には驚きを禁じえません。



ただ、問題が一つありました。

















どこにあるんじゃい


と。
いや、ぐるナビなので地図があるのは分かっているのですが
その場所がなんとも・・・




なにはともあれその地図をご覧ください・・・


地図~




明らかにこれは大学内じゃないですか???
もうね、この近くは絶対何回も通ったはず・・・

なのに記憶にない・・・




(最近記憶にないネタが多いですが、それは・・・そういうことですか?)





そんなわけでとても興味をそそられ
研究室で地図をプリントアウトして探しつつ行ってみることにしました。















そんなわけで夕方になり駅についてそれっぽいところに向かい
加賀まりこ邸を通り過ぎ・・・





・・・・・・・








やっと見つけました!!!!!!!
大学から歩いて2分くらいのところにありましたw









記憶にないのも当然で、
入り口は大学近くの建物の地下1階に向かう階段の先にありました。





そして、


いざ店内へ☆☆☆






次の日記に続きます~~~~~
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-22 21:43 | 好きなもの

一周年☆

どうもこんばんは。いつのまにかもう冬です。
寒いです。



___________________________________________________________




みなさんは、11月20日と聞くと何を思い出すでしょうか???
ちなみにYahoo!きっずの“今日は何の日”によると



毛皮の日   だそうです。


いい(11)ファー(20)の日だそうです。ファーが無理してる気がするけど
あえて突っ込まない方が無難だと思うのでそっとしておきます。












そんな良い毛皮の日に僕の方はというと




ブログ開設1周年


になりました♪♪♪



2005年の今日ブログをはじめ、早いものでもう一年が経ってしまいました。
最近の更新頻度の低さにはがっかりな自分がいますが、身の回りで起こったことをつらつら書き連ねることの面白さがやっと判ってきた気がします。



去年の今頃何をしていたか?





それがわかったら面白いな、なんて思っていた一年前でしたが
やっと今日からそれが現実のものになるのです・・・いやぁ感慨深い。











1年間365日のうち



今日の時点で280日分の日記



が過去の日記に保存されています。
日記なんてめんどくさくって書かないような自分にしては頑張った方だと思います。
(こんなに長く日記が続くのが初めてですw)





見直してみても、自分しか面白くないと思われる
自己満日記なわけですが、






それはそれで、これからも自己満足のために頑張っていこうと思います。
コツコツと積み重ねていくのが大事なんです♪





















まぁ



あのころの自分






元気だなぁ・・・



と思ったのはまた別のお話
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-20 22:11 | 好きなもの

焼肉~◎

こんばんはpuriです。
生きてるってすばらしい。今日も元気ですw



___________________________________________________________




さてさて、今日は学校にちょっとお勉強しに行って来たのですが
お勉強のあと息抜きに



カラオケ&焼肉







久しぶりのカラオケを本気で熱唱し
久しぶりの焼肉は盛り合わせやらなにやらガッツリ食べてきました☆☆☆





カラオケはいつも通り音痴ながら熱唱し


焼肉に関しては最近、牛角の塩ダレの美味しさを再発見しております・・・
塩ダレさえあればご飯5杯くらいはいける気がする♪



秋のメニューの月見カルビ(タレの変わりに卵黄♪)
もなんかすき焼きみたいでしたがなかなかの一品・・・



だいぶガッツリ食べてきました。
こんなにガッツリた食べた日記ばかり書いているとダイエット本当にできてんの??
って感じですが、今週は週4でジムに行ってきたので少しくらい食べても大丈夫・・・








・・・ですよね・・・










いや、焼肉といったらたんぱく質の宝庫ですし、
たんぱく質といったら






















そうだね、



プロテインだね!





今更パッションネタなんだね。


プロテインによって筋肉を作って基礎代謝をあげようって寸法です☆
明日から筋トレやらダイエットに励んでいこうと思います。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-12 21:51 | 好きなもの

昨日の続き★

こんばんは、puriです。
チーズケーキ、めっちゃ美味い!!チーズケーキ片手に今日はお送りしていきます★



___________________________________________________________




昨日の記事から是非読んでください!!

そんなわけで、昨日の電話はチーズケーキのお店からでした。
内容は










『謝罪』





最初から最後まで謝られっぱなしでした。
というのも、こちらに届かなかったのは宅配業者が原因ではなく

















発送してなかった



ことが原因とのことで、


昨日の夕方に  急遽発送  してくださったようです。





しかも、紅茶やショコラといったおまけつきで☆☆☆
逆に申し訳なく思ってしまいました・・・



けど、ほんとにメールで問い合わせてよかった・・・
発送してないってことはまったく届かなかった可能性もあるわけですからw








そして、


今朝到着!!!


そんなわけで現在手元に






f0003579_2219291.jpg




チーズケーキが♪♪♪
濃厚な味で、家族みんなで美味しくいただいています☆



こんなに美味しいチーズケーキは久しぶりに食べました。
また注文しちゃうかも(はーと



大満足です。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-11 21:20 | 好きなもの

バンプオブチキン

こんばんは、puriです。
研究室に行って、ジムに行っての繰り返しの毎日です。



___________________________________________________________




今日は久しぶりにスキンを変えてみました☆☆☆
以前変えたのは携帯を変えたときに2日間ぐらい変えたときだと思います。
確か、この日記(リンクあり)・・・


はい、というわけで



バンプオブチキン



でございます。







う~~ん
好きだ、好きだと思っていたバンプオブチキンなのですが
ぶっちゃけあんまり知らないですw



彼らのメディアへの露出が少ないからでしょうか・・・
といっても最近はあんまりテレビを見ていないので見逃しているだけかもしれませんが。



ありがちですが

K




とか

天体観測





なんかカラオケでもど下手ながら歌いますし、
アルバムも3枚くらい持っています。



でも、バンプオブチキンを本当に好きになったのは
このフラッシュを見てからだった気がします。
















ラフメイカー





リンクを↑に張っておきましたが
う~~~~ん・・・
何度見ても素敵なフラッシュですね~♪
JASRAC的に大丈夫なんでしょうか?



とまぁ、そんなわけで
バンプオブチキンの新しいDVDが出るみたいですね。
人形劇ギルドというらしいですが。




まぁ
これ以上書くとスキンを変更したときに





整合性を保つために



修正するのが面倒




になりそうなので、ココまでにしますがw




というか、リンクを張って気づいたのですが












リンクの色が




見難い





ので、スキンを








2,3日で





変えようと思います





好きなだけにちょっとがっかり。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-10-11 20:35 | 好きなもの
どうもpuriです。タイピングが速くなりたくてしょうがないです。
では前編のつづきをば。



___________________________________________________________




さてさて、そんなわけでやっとこさ会場である


東京国際フォーラム



についたところから~~~~


・・・


会場が思ったより近かったこともあり、
予定(開場時間)より10分ほど早く着いてしまいました。



今回の舞台となるコンサートホールは、
東京国際フォーラムの4階=ホール1階
同5階=ホール2階
同6階=ホール3階






という構造だったのですが
開場時間前なので、ホールへのエスカレーターやエレベーターは停められており
しばらく東京国際フォーラムの3階で待機・・・。



相方の体調が悪そうだったので心配だったのですが
開場時間は、あっという間にやってきました。



おいらたちの席は3階席。







A席なのに3階



チケットを取るときはなぜか



S席・B席・C席
がソールドアウト











そういうことか!




A席は確かに一番上からすべてが見渡せて素敵なのですが
臨場感を考えるとB席・C席の方のコストパフォーマンスがA席を軽く越えています。



その証拠にS席(ステージのまん前の一番良い席)、B・C席(1階端・2階席端)
は空席がないほど満員なのに









A席はガラガラ




今度はB席あたりで見に行きたいと思います。



そんなこんなを少し考えていたら



19:00



開演時間を迎えました♪♪♪

そしたらもう・・・


















凄いのなんの・・・




もう、すんごく感動しました!!!!
やっぱり楽器が出来る人ってカッコよい!!



しかもパフォーマンスには
音楽にプラスしてハードな動きをしまくっているわけで、
まさに





超人的な動き☆



って感じです。写真はココのを見ると分かりやすいのではないでしょうか。



少しでもこういうドラムやら、金管・木管楽器に興味があるならば
是非生で見ることをオススメします!!!!!!






んで、  鑑賞のポイント  などなど↓



公演は前半・後半に分かれているのですが
休憩中にホールの外でパフォーマンスがあるので、
前半が終わったらホールの外へ☆



国際フォーラムの3階で行われるので
ホールでは出来るだけ下の階になるようにすると良いと思います。



これは終了後にもあるので上の階の席は不利ですね。
混雑防止のためにエレベーターが停められていたので



延々と階段を


降りさせられましたw









うん。1・2階席じゃないと辛いですねwww



やっぱり結論としては

『S席』じゃなくていい・・・






B席かC席でどうぞ!





っていうことですかねw
今年の公演もまだチケットが残っているっぽいので
興味を持った方は



是非どうぞ♪
[PR]
by hirokei1984 | 2006-08-31 22:20 | 好きなもの

\   ∩─ー、    ====
  \/ ● 、_ `ヽ   ======
  / \( ●  ● |つ
  |   X_入__ノ ミ  そんな餌で俺様が釣られクマー
   、 (_/   ノ /⌒l
   /\___ノ゙_/  /  =====
  〈         __ノ  ====
   \ \_    \
    \___)     \   ======   (´⌒
       \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
         \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;ズザザザ


なんて、いきなり餌に釣られた状態で失礼します。puriです。こんばんは。



___________________________________________________________





いよいよ、あと2週間後に迫ってきた中間発表のために
チーム内で発表練習をしようということで決められた期限





30日(水)



が迫ってきました・・・。それなりに追い詰められてます。



さて
冒頭に書いたように釣られちゃってます。




ホントに釣られちゃいますw
まぁ












何に??



って感じですがw










皆さんは






『ブラスト』を知っていますか???



数年前に日本に入ってきたパフォーマンスの方々なのですが、
まぁ、↓のサイトをまずはご覧ください!!!




blastⅡ



MUSIC IN X-TREME








去年から『見に行きた~~~~~~~い』と思っていたのですが、
なかなか機会がなかったために見に行けずにいたBlast







blastⅡ  となって






パワーアップして今年も公演されるということで
もうね、
















行くっきゃない!!




というわけですよ。


んで、思い立ったが吉日ということで
昨日



チケットを取ってきました!



そう・・・













31日に!!!




いわゆる、30日の発表練習を頑張るための    というわけですwww






ホント、単純な人間なのでやる気満々ですw
むしろ、















楽しみすぎて、勉強が










手につかない程です









・・・・・・・





冗談です。
30日まで勉強頑張って、31日は楽しんでこようと思います♪♪♪
[PR]
by hirokei1984 | 2006-08-26 20:59 | 好きなもの