タイトルがまったく反映されてない・・・とかネ。世知辛い世の中を徒然なるままに。コメントお待ちしております。


by hirokei1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:雑記( 121 )

図書館

こんばんはpuriです。
あの頃から見れば身長も20センチ以上伸びました。




______________________________________________________





『火の鳥』が読みたい!!


その衝動は突然襲ってきました。
なんだろうこの気持ち。手塚LOVE?治虫LOVE?

『火の鳥』はだいぶ昔に読んだことがあるので、
大掃除をしているときなどに陥る、一過性のものかと思ったら
2週間ほど続いてしまいました。


購入するか借りるか

の2択の間でだいぶ揺らいだものの、
まずはお財布のダメージを回避するために



図書館に行って借りよう


という結論に落ち着きました。


大学の図書館もネットで見てみたのですが、
やはり小学校の図書館と比べるとマンガの量が少なく、手塚治虫作品の蔵書が余りないようだったのでうちの町にある公立の図書館に行くことにしました。



我が町の図書館に行ったのは小学校以来な気がします。
小学校のときは週に一回7冊くらい借りては家で読みあさるのが大好きでした。図書館に行くには坂を越えなければいけないのですが、毎週その坂を自転車でチョコチョコ上がっていたのが鮮明によみがえってきました。



図書館についてみると、駐輪場が新しくなって屋根がついていたりとマイナーチェンジがなされていました。これで雨の日も安心。


図書館に入ってみて、とりあえず2階に上がってみました。
2階は児童文学・自伝などなど小学校の図書館にあるような本がいっぱいある階なのです。10数年前の自分の拠点としていた階でもあります。


記憶の中にある図書館と若干本の配置の違いはあったものの、
ほとんど棚の位置はそのまんまですんごい懐かしい気持ちになりました。

しかも、その棚の背が低いこと。
胸よりちょっと下ぐらいの高さしかありません。小学校の頃は頭の高さくらいはあったのになぁ。10数年という月日の流れを感じました。1990年代だもの


そんな懐かしさに浸りながら、検索端末で探索したものの
どうやら目当ての『火の鳥』は2階にはなさそうだったので
検索端末がある1階に移動しました。


2階が小学校の図書館だったのに対して1階は大学の図書館という感じ。
文庫本から学術書(なんせ大学院で資料として使おうとしていた本までありました)、漫画以外の月刊誌まで色々そろっていました。


実は小学校のときは、大人がいっぱいいた1階には2・3度しか入ったことがなかったので本格的に探索したのは今回が初めて…
色々見て回るのは楽しかったです。にしても図書館恐るべし、新しい本が結構入荷されている!!!これは『火の鳥』は全部そろっているんじゃないかと思えました。



そして一通り見て回ったころ、検索機で初検索をしてみました。



『火の鳥』っと。
そして検索結果…


5冊しかなかった・・・



しかも、そのうちの3冊は手塚治虫原作の火の鳥を小説版として起こしたものでした。つまりは実質2冊…



ちなみに『火の鳥』は

12巻あります。



それでもひとまずは読みたかったので
5巻と12巻という中途半端な2冊を借りてきました。
ちなみに『火の鳥』は各巻である程度話が分かれているので途中から読んでも一応は平気なのです。ただ、全ての巻を読み進めると




あのキャラがこんなところに

だとか

この話と繋がっているなぁ

とわかる、とても面白い構造になっています。
途中からでも面白いので、是非読んでみてほしいのですが
あらすじをネットで探して記憶を手繰り寄せたところ、オススメの話としては2巻・5巻・6巻・9巻あたりがオススメ。


今回は幸運にも5巻が借りれたので、
読み進めてみましたが、昔読んだ時よりも深いところが判った気がします。
やっぱり大人になってから読んで初めて理解できることも多いですね。


んで、それが分かっているだけにどうしても全巻そろえたい…
全部買っちゃおうかな…
[PR]
by hirokei1984 | 2007-04-28 20:43 | 雑記

遠い日の思い出?

こんばんは、puriです。
本を読むのが好きな少年でした。それなのに最近の自分と来たら・・・



________________________________________________________




と、まぁどうでも良い情報から入ったわけですが
今日は昨日の流れを若干引き継いだ話となっております。
セガールは無関係ですが・・・



昨日の記事にも書いたとおり映画三昧の一日を送ったわけですが
記事を書く際に色々と面白そうな映画を探してみました。




というか、以前から気になっている映画があったのです。



今から10年ほど前にNHKの深夜放送で海外の映画やガリバー旅行記などの海外ドラマシリーズ(?)を放送している時期がありました。深夜0時くらいにやっていたので、お子ちゃまだった僕は眠い目をこすりながら親と一緒に時々見ていました。



結構早く眠らされる家庭だったのでそれだけでも結構意外な事だったのですが、さらに遅い深夜1時くらいにNHKで海外の映画を見たことが一度だけありました。




そのときの記憶をたどっても、そんなに遅くまでおきて映画を見たのはその一度しかなく
確か、親が見る気満々だったので一緒に見たのだったと思います・・・



内容としては↓のような感じでした。



深夜の飛行機便・・・が突如発生したオーロラに突っ込む。
しばらくして眠っていた主人公が目を覚ますと、乗客が数人を残して乗員・乗客が消え去っていた!!



最初はまったく状況が理解できない主人公たち、空港に着陸するのに成功したものの誰もいなくなった世界で恐ろしい出来事が待っているわけです。









と、こんな感じのあらすじ・・・
たしか、後半は怪物に襲われたような気もするし、怪物なんて出てきていないような気もする・・・






要するに




半分寝てたので覚えていない



わけでございます。
でも、すんごいドキドキしながら見ていた記憶と、ちょっと難解なストーリーだったのが印象的でもう一度みたいと常々思っていました。


そして、昨日・・・



セガールのネタを探すために立ち寄ったサイトで、自分の記憶とまったく同じストーリーを持つ映画を



発見しました!!




その映画の名は・・・




ランゴリアーズ


なんと、スティーブン・キング原作の映画でした。道理でちょっと怖い印象を受けたはずです。
スティーブン・キング原作ということが絞り込めたので今日、本屋さんに行ってうろちょろ探して見つけて立ち読みしてきました★☆★


こんな本。
ランゴリアーズ


表題作のランゴリアーズのほかに中篇小説がもう1本の二話構成でした。
ちなみにもう一つの中編小説のほうは『秘密の窓、秘密の庭』という小説です。
こちらは、今ハヤリのジョニー・デップ主演で映画化されているので知っている人が多いんじゃないでしょうか・・・



そう、


シークレット・ウィンドウ

の原作です。













さてぱらぱら立ち読みしたので、上の(覚えている範囲で書いた)あらすじ、
ちょっと加筆・・・



明らかに怪物の存在をほぼ忘れているのですが、
それもそのはず






怪物登場は結構最後の方







主人公たちのいる世界を包んでいる

ばくばく、ごりごり、ばりばり



という音・・・
どんどん迫ってくるその音の正体となる怪物=ランゴリアーズ
生あるものが、どんどん食い尽くされてしまう世界、そのなかから無事生還できるか・・・




怪物の登場は遅いですが
来るぞ・・・来るぞ・・・









来た~~~~~


みたいな演出がすんごいうまかった気がする。









これかなりオススメの映画。
題名も分かったことですしTSUTAYAで今度借りてこようと思います♪
[PR]
by hirokei1984 | 2007-02-20 21:57 | 雑記
長らく更新してなかったら、エキサイトブログの使い勝手が少し良くなっていてびっくり!というわけでpuriでございます。サザエではございません。



_______________________________________________________




今日は天候的には雨というわけで、久しぶりにかなり寒くなっていますが皆さんお体は大丈夫でしょうか?というか、今日はバレンタインですがどうお過ごしでしょうか。



と、読んだ男性の約半数を敵に回す書き出しをしてみましたが
そんな自分はというと今日はもうね・・・すごいっすよ!!!






ベンチプレス始めました


うん、ジムで。
そんなバレンタインデー。



知ってる人のほうが多いと思いますが、ベンチプレスといえばアレですよ。
長椅子みたいのに横たわってバーベルを上げたり下げたりするアレです。
ちなみに→wikipediaの説明はココ



別にマッチョさんになりたいわけではないので、27.5kgから初めて軽めに設定しつつ徐々に徐々に増やしていく、いわゆるシェイプアップなわけです。ビルドアップじゃなくてシェイプアップ・・・コレ重要。




そして、
今日始めてバーベルを持ったわけですが感想としては












手が痛い・・・



バーベルの持つところには滑ったりして落とすと危ないからだと思うのですが、滑り止めがついています。うちのジムのヤツはその滑り止め部分が金属をでこぼこに加工したもの(たぶんコレが普通だと思いますが)なので回数を重ねると







手が滅茶苦茶痛い・・・




グリップしたときの摩擦で皮が・・・手の皮が剥けそうなのです。
なんか、ズルっといきそうな雰囲気を感じました。恐ろしい。




というわけでグローブ的なものを購入したいなぁ、と現在画策中です!!
ジムに来ている人で、ベンチプレスをしている人を見るとすんごい重たそうな重量を上げているおじ様たちはオープンフィンガー?指の部分がない手袋をつけているので、ちょっと探してみたらこんなのが見つかりました。


楽天市場にて↓
指がないヤツ☆

f0003579_024688.jpg




う~~ん
でもコレをつけてトレーニングしているとかなりの筋肉マニアみたいだなぁ・・・
でも手が痛いしなぁ・・・



という葛藤。









そんなバレンタインデー








いや、充実してますが何か?


____________________________________________________










この先は見たい人だけどうぞ♪見づらい場合は反転させてくださいな☆☆

バレンタインデーにちなんだニュースで嫌なニュースがあったのでちょっと突っ込みつつ書いてみようかしら。

ちなみにスポニチ  2月14日
(リンク切れは結構はやめです)

_________以下引用______

バレンタインデーの14日、女性を「産む機械」と例えた柳沢伯夫厚生労働相あてに、市民団体ピースボート(東京)が抗議の意を込め「素直に辞めるアナタが好き」と文字を入れた特大のチョコレートを贈った。

 2日間かけたという手作りで縦約30センチ、横約50センチのハート形。重さは新生児の体重を目安に約3.5キロにしたという。子育て中の女性メンバーら約20人が厚労省前に集まり「チョコレートを添えて告白します。1日も早い辞職を」とのメッセージとともに、応対した厚労省大臣官房の職員に手渡した。

 国会では、ひたすら謝罪を繰り返して野党の厳しい追及をしのいでいる柳沢厚労相だが、女性たちの“苦い”プレゼントをどう受け止める?

_________引用ココまで__________


ピースボートといえば世界一周の旅とか書いたポスターが時々張ってあったりするので目にしたことがある団体ですが、北朝鮮に寄ってみたり、まぁ市民団体という名のなんとやらでございます。





こういう集団って自分たちがおかしいことをしているっていう自覚はあるのだろうか??
別にウィットに富んだ嫌味でもないし、なんか葬式ごっこを思い出しました。
こんなんが女性の代表面して乗り込んでいくんだから、美しいメンタリティを持った日本女性に対する嫌がらせとしか思えません。






というか、
>>新生児の体重を目安に約3.5キロにしたという。
ココ・・・


未熟児で生まれてしまう子供だっているんだからそんな重さを目安にするなんておかしいんじゃないでしょうか???
未熟児や大き目の赤ちゃんは新生児と認めないといっているのだ、きっと!!!
不適切だわ!!不適切だわ!!

↑コレがこの方たちのしている言葉狩りといわれるヤツと同様の行為です☆








まぁ、この場合はチョコレート狩りか・・・

[PR]
by hirokei1984 | 2007-02-14 21:05 | 雑記

宝くじに関する考察☆

こんばんは、puriです。明けましておめでとうございます☆☆☆
今月末には卒業研究の審査会があります。頑張らねば・・・



______________________________________________________




毎年宝くじを買っているのですが
今年に限って買い忘れてしまったので、今日はその寂しさを紛らわすために
宝くじに関する考察を考えてみました。う~~~ん、かなりの暇人ですね。





さて、多くの人が買っているであろう宝くじですが各賞は次のようになっています。
ユニットと呼ばれる大枠の中でそれぞれ

1等(2億円)・・・1枚
1等前後賞(5000万円)・・・2枚
1等組違い賞(10万円)・・・100枚
2等(1億円)・・・4枚
3等(10万円)・・・100枚
4等(3000円)・・・100,000枚
5等(300円)・・・1,000,000枚
大晦日ラッキー賞(1万円)・・・10,000枚




組違い賞の理不尽なまでの当選金額の小ささが気になりますが
総額で




14億2000万円



意外と金額が大きいですが売り出されているのが
1枚300円が1ユニットで10,000,000枚なので30億円。



還元率は14.2/30=47.3%となり半分以上は福祉やらなにやらに使われるお金になるわけです。(福祉に当てられる点から考えればパチンコより何千倍も有益ですね☆)



さてさて、そんな宝くじを1枚買うと確率的にはいくら当選するのでしょうか???
このような考え方を統計学では期待値と呼びます。



(厳密に言うと当選金額は正規分布に従っているわけではなく指数分布に従っているような気がするのですが、ここではあえてスルーしますw)


当選金額の期待値は、(当選金額の総額)/(販売本数)で考えることが出来、
その値は142円となります。これは簡単な言葉に直すと一枚あたり平均142円当たることになります。



現実に計算してみるとこんなものなのですが、
これは別の言い方で言えば1枚買うと158円損していることになります。










では


なぜ買うのか??


次にこのことが気になってきます。
よくテレビで宝くじを買った人にインタビューを行っていることがありますが
そこでよく聞くフレーズに次のようなものがあります。


インタビュアー
『なぜ、宝くじを買うのですか?』




おっさん

『夢を買っているんです』




うん、なんか見た気がする。↑こんな光景・・・
そう、確かに夢があるんです。夢とはなんでしょうか??



ほとんどの人にとっての夢とは、1等が当たるかもしれない!ということに集約されるのではないでしょうか。では、これは数学的にはどのように表すことが出来るのでしょうか。
期待値では、表せそうにないので次なる指標を考えたいと思います。



その指標は標準偏差というものです。
たとえば、コインを10回投げて表の出る回数を求めようとしたときコインにイカサマがなければ2分の1の確率で表になるはずなので5回は表になりそうです。



しかし、実際にコインを投げてみれば分かりますが
ぴったり5回表が出ることはなかなかありません。6回だったり4回だったりすることがあるはずです。±1~2 回くらいのバラツキはありそうです。このようなバラツキのことを標準偏差と呼びます。



今回の場合、当選金額は期待値からどの程度のバラツキがあるかを示す指標になります。求め方はめんどくさいので割愛しますが、年末ジャンボ宝くじの場合標準偏差は、



約9万2197円






1枚300円で買うだけで当選金額に約9万円のバラツキがあるわけです。
これこそが宝くじを買う場合の









といえるのではないでしょうか。
300円で買う夢としては結構な金額ですね。
(指数分布に従うと仮定した場合は今度きちんと計算しようと思います)



さて、これを読んでくださっている方の中で夢を買った人はいらっしゃるでしょうか?
そして、当選した方はいらっしゃるでしょうか?
[PR]
by hirokei1984 | 2007-01-04 19:29 | 雑記

速報!!!

こんばんはpuriです。
雨の日は家に引きこもってしまいがちです。そしてホームアローン2でちょっと泣きそうになりましたw




___________________________________________________________




さてさて、この間事故にあってしまった我が自転車ですが
やっとこさ修理が完了しました!!!



写真は暗くなってしまったので撮っていませんが
明日にはUPしようと思います。



久しぶりに乗った我が自転車は











うん、前のまんまだ



これからもよろしくね>自転車
[PR]
by hirokei1984 | 2006-12-14 22:30 | 雑記

自転車~~

こんばんはpuriです。事故にあいました。
自転車が。



___________________________________________________________




今日も今日とて研究室でお勉強をしていると家から電話がかかってきました。
今日はうちのおじが病院に定期検査のために行っているので、


まさかなにかあったのか???


と思って一瞬焦って携帯に出たのですが、








母曰く、『



停めておいた自転車に




車が突っ込んで




前輪がグシャっと


凹んでしまった。』


とのことでした。誰の???って感じだったのですが
詳しく聞くと、


今日、珍しく急いでいたため駅前の商店街にある
みずほ銀行のATMの前に置いてきた僕の自転車に



商店街の歩道を乗り越えて突っ込んできた車が
クリーンヒット!!!



詳しくは明日現場の写真をupしようと思いますが
うちの駅の商店街には、街路樹がちらほら植わっていてその周りにはコの字型の囲うためのパイプがあり、



そのパイプにぶつかって車は停まったため
人的な被害は出なかったようですが、車に突っ込まれた僕の自転車の前輪は
パイプに刺さっていたらしいです。



う~~ん、光景を想像するとシュールですね。



そんなわけで自転車の防犯登録から電話番号が調べられ
家にいる母親に連絡が行き、母親が事故現場に行ってきたらしいです。



そのあとに↑の電話をかけてきた・・・
という流れでした。



結局、撤去されないとはいえ迷惑な放置自転車だったわけで



相手方との話し合いの結果
コチラで自転車を自転車やさんに持って行き、かかった修理代を請求・・・
という形になったようです。(んなわけでそのまま自転車はその場に放置)



車にぶつかられたと聞いたので、どんなもんなのかと
ドキドキしながら駅に着いて自転車を探したのですが、








見つけた自転車がコレ↓





f0003579_23203394.jpg








綺麗な自転車だろ・・・事故ってるんだぜ、それ





一瞬、自分の自転車が本当に事故にあったのか分かりませんでした。
勘違いか???と思いました。



しかし見る角度を変えてみると

f0003579_23265411.jpg




こんな感じになってました。地味っちゃ地味。
前輪に横からぶつかったのでパイプによって前輪の金属の棒のトコが切れてしまい
この角度では分かりづらいですが衝撃で前輪がひしゃげていました。


ちなみに泥除けが曲がってるんじゃなくて、泥除けがまっすぐでタイヤが右に飛び出てます。



でも一番なにが困ったって















前輪が回らない・・・



一番近い自転車やさんまで歩いて10分くらいあるのに・・・
しょうがなく前輪を持ち上げながら移動。



ホントに腕がつらかったですorz



しかも遠目にはなんともないので



鍵を忘れて困ってる人

な見た目。
めっちゃ恥ずかしかった。



結局1万円くらいかかってしまいそうですが
もう少しことが進んだら報告します。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-12-04 22:47 | 雑記
というわけでこんばんは、puriでございます。
サザエさんにはタラちゃんの幻の弟がいるそうで、名前はヒトデちゃんらしいです。
本当かは知りませんが。



___________________________________________________________




さて、そんな話は置いといて・・・
卒業研究に追われている近頃ですが、
















何を勘違いしたのか

ゲームソフトを買ってみました








買っちゃったのです。




FFⅤ    を。


“ぶい”じゃなくて5です。


しかもゲームボーイアドバンス版☆


ちまたを時々騒がせるファイナルファンタジーの第5作目(1992にSFCで発売)
それを任天堂のゲームボーイアドバンスに移植したのが本作です。



SFC版は小学校時代にやった気がしますが
もうすでに14年も前のソフトだったのですね・・・年を取るはずです。

本屋さんで攻略本が出ているのを見つけて懐かしさのあまり買ってしまいました。
いわゆる衝動買いですね。大人になりました。











さてさて、そんななつかしのゲームであるファイナルファンタジーⅤなのですが
記憶をたどってみると最後のボスの手前まで言った記憶はあるのですが






クリアした記憶がありません



というかたぶんクリアしてないのだと思います。
ボスと戦った記憶がないのです。全然覚えていません。



しかも、FFはⅤだけじゃなくてⅤ~ⅩⅡまで一通りやっているのですが
思い出してみるときちんとクリアしたのがほとんどないことに気づきました。
記憶にある限り自分のクリア歴を書いてみると





FFV  ・・・未クリア
FFⅥ  ・・・未クリア
FFⅦ  ・・・未クリア
FFⅧ  ・・・未クリア
FFⅨ  ・・・クリア☆


やっとこさFFⅨになってエンディングを見た記憶がありました。
たぶんFFⅧまでは途中で飽きてやめてしまった気がしますw


FFⅦにいたっては
“友達の”家で“
その友達の”PSで
“その友達の”FFⅦをやらせてもらっていたのですがその友達が



引越し


して遠くに行ってしまったためにプレイが中断したのでした。
そして、それ以降やっていませんでした。

『面白いよねFFⅦ』的な会話に今まで混ざっていましたが
これからは『面白いらしいよねFFⅦ』とこれからは正しく言いたいと思います。
ごめんなさい。







ですがFFⅨに関してはもうばっちりです。
最後のボスとの戦いまで覚えています。










がっかりな





記憶とともに・・・







*↓ここからはそれなりにFFの知識が必要となっております↓*




どういう経緯で戦うことになったのか、あんまり記憶にありませんが
戦うことになった最後のボスとの一戦・・・(というか最後の最後で初登場のキャラだった気がします)



レベルがちょうど良かったのかダメージ量を回復量が上回り精神的にもちょっと余裕。



平均的に4000くらいのダメージを与えて徐々に追い込んで行く味方たち・・・

時間的にはそろそろボスが倒れるころだろうと勝手に妄想してココはカッコよく強めの魔法or召還魔法で決めてやろうと考えていると





















相手の魔法をリフレクで反射・・・















ボスに150くらいのダメージ・・・







戦闘終了





!!!!!






自滅してくれましたorz
勝手に自滅って。















あのペプシマンには




がっかりだよ!!



*FFⅨのラスボスはペプシマンにすごくよく似ていました。*







ぜぇぜぇ。



そんな記憶。
ちなみにそれ以降のファイナルファンタジーシリーズは

FFⅩ  ・・・クリア☆
FFⅩ-2・・・クリア☆
FFⅩⅡ・・・クリア☆


きちんとクリアしていました☆☆☆
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-21 20:03 | 雑記

からだ・・・弱ッ!!

さてさて、こんばんはpuriです。
去年の11月20日からこのブログをはじめたのでもうすぐ一周年です。
年をとりました・・・




___________________________________________________________




ほんとに最近の体の弱さは尋常じゃありません。



つい数日前まで口内炎には悩まされていたし
筋トレしたあとの筋肉痛が2日くらい取れなかったり・・・




朝、シャワーを浴びるんですが

シャワーを浴び終えて換気のために窓を開けようとして
窓の方に振り返った瞬間に

















首を痛めたり・・・









というか、今日の朝痛めましたorz
振り返った瞬間に首の右側の筋に激痛が走りました。
首を後ろに傾けたり、顔を右後に向けようとすると痛みが・・・




そして首を痛めただけで終わったなら良かったのですが
コレだけじゃ終わらないのが最近の僕です。


今日は

美容室の予約してました。



もちろん、カットと











シャンプー☆


シャンプーなんて別に何でもないじゃん
と思われるかもしれませんが、首を後ろに倒すと痛みが走る僕にとっては一大事・・・






むしろ、命に関わります。

痛いし。



それでも予約してしまったものはしょうがない
せっかく昼の時間を開けたので美容室に行くことにしました。



先月の日記で書いたとおりいつも切ってもらっていた人は
辞めてしまったので今日もはじめての人(前回の人は微妙でした・・・)
にやってもらうことになりました。



少しずつですが時間とともに痛くなくなりつつあったので
なるべくシャンプーまでの時間を稼ぐことにしようという作戦で
行こうと心に誓って美容室に行くことにしました。



うちから15分ほどのところにある美容室なのですが
その道中に髪型をどうしようかと考えながら行きました。



・・・
考えたのですが
ホンの少し伸ばしているところなのでボリュームを落としてもらう
だけしかやることがありませんでした・・・。














20分でカット終了~







あれ、短くない??
まだ首痛いし・・・

心の準備が出来てないし・・・
しかし、促されるままにシャンプーへ













・・・・・・



・・・






シャンプーの時間がこんなにも苦痛だった日は
いままでありませんでしたよ。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン



よく洗われれば洗われるほど、振動が痛い・・・
右側向くと痛いのは洗ってもらう前に気をつけてください、といったので大丈夫でしたが後ろに首を傾けるといたいのは仰向けになる以上はどうしようもありませんでした。




みんな!!!


身体は大事にね!!
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-16 20:31 | 雑記

オヤジ化?

今日は地味に頭痛に悩んでいます。puriです。こんばんは。
『痛い!』って感じじゃなくて『気になる・・・』って感じ。



___________________________________________________________




さて、今まで何度も書いてきていますが
運動不足解消&ダイエットのために現在ジムに通っています。



筋トレのメニューもそこそこ、こなせるようにきたのですが
最近新しい楽しみを見つけました。



それは・・・

























サウナ☆




ジムの中のシャワーに併設されたサウナがあるのですが
通い始めてから3ヶ月・・・最近になるまでシャワー室の構造をわかっていなかったので利用していませんでした。



そもそも基本的に僕がジムに行く時間は16時~18時が多いので
サラリーマンがジムに来るにはまだ早い時間です。



なので、この間シャワーを浴びているときに
きちんと施設を使いこなそうと、探索してみることにしました。



そして!!









見つけたわけです。サウナを☆☆☆



6畳ほどのスペースなのですが
まだ新しい施設なのでサウナの中もすんごい綺麗なんです。
サウナ特有の木の香りみたいのがとっても素敵♪



シャワーのあとに体の水分をふき取って汗が出るぎりぎりくらいに出るのが
気持ちよいw



いや~~
サウナってほんとにいいものですね。





まぁ
















おやじくさいのは



置いといて








若い若い。
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-14 21:32 | 雑記

チーズケーキ♪

蚊の羽音で目が覚めました。最悪の目覚めです。そんな朝でした。
どうもpuriです。こんばんは。



___________________________________________________________




今日は、いろいろ確認をした日でした。



研究室の全体ゼミの時間を忘れていて研究室の友達にメールで聞いてみたり
明日のバイトの時間をバイト先に確認してみたり・・・
そんな確認ばかりの一日だったのですが本当に確認してよかったと思うことがありました。








話は先月の終わりに楽天市場で通信販売のチーズケーキを注文したことに端を発します。
ちなみにそのチーズケーキは美味しいと一部で有名な和歌山にある



スイーツ専門店




アルトロシエスタ






うん、僕は知らなかったけど。



・・・まぁそれは置いといて。





楽天のポイントがいろいろあって5000ポイントくらい溜まっていたので、


なんかご当地グルメでも頼むか




と、いきなり思い立ち
どうせならたんぱく質だろうとお肉を物色していたのですが
お手ごろ価格なものが見つからなかったので、ここはひとつ大好きな







チーズケーキ



でも食べようかしら、と思い立ったわけです。
甘いものは苦手なんですが、チーズケーキは大好きというよくある?パターンです。



さて、そんなわけでチーズケーキ探しを初めて
25分・・・



美味しそうなチーズケーキを見つけました。
それがアルトロシエスタのチーズケーキでした。



f0003579_0163694.jpg





詳細は最初の方のリンク先にありますのでそちらをご覧ください☆☆☆








というわけで、すぐさま注文・・・

人気の品のようで先月の末に注文して
11月8日に配送という予定になっていました。



さて、ここで問題になってくるのが

今日が何日であるか



そう、まだ配達されていないのです。
そんなわけで今日昼間メールにて問い合わせてみました。



そのあとすぐに研究室に行ってしまったので返事のチェックなどは出来なかったのですが


夕方家に帰ると、なんと向こうから電話があったようでした。
本人が居なかったのであとでかける、とのことだったようで夕飯を食べたりしていると
電話がかかってきました。






・・・・・・・





・・・長くなったので明日に続きます♪
[PR]
by hirokei1984 | 2006-11-10 21:02 | 雑記