タイトルがまったく反映されてない・・・とかネ。世知辛い世の中を徒然なるままに。コメントお待ちしております。


by hirokei1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

見上げてごらん

どうも、こんばんはpuriです。
エキサイトブログにはGoogle Adsenseが貼り付けられないなんて・・・
いや、試しにやってみただけです。




________________________________________________________



まぁ、そんな話はおいといて

見上~~~げて~~ごらん~~、夜の~~星を~~
というわけで今日はプラネタリウムなんぞに行ってきました。



もうね、何年ぶりだろう?
きっと小学校のなんとか教室で言って以来なので一番最後に行ったのは10年以上前になりますでしょうか。



昨日の晩にふと思いついて、安直に
『プラネタリウム』
で検索してみた結果、一番上にヒットしたのが


日本橋HD DVDプラネタリウム



でした。
そんなわけで、何気なく見てみるとそのプラネタリウムはテレビで何度か見たことある





プラネタリウムクリエイター
大平貴之

さんが星を手がけているということでした。
以前テレビで見たときに、世界でも絶賛されているみたいなことを言われていたので、プラネタリウムといってもちょっと高級なのかしら?とちょっとビクビクしながらホームページを見てみるとやっぱりチケットが必要のようでした。


その値段800円
お、意外と安い…これなら行ってもいいかなぁなんて思ってホームページを読み進めてみると、なんだかよく分からない





科学技術週間特別上映

の文字が…
みなさんご存知ですか????科学技術週間を。
僕は知りませんでした。



調べてみると、文部科学省が先頭を切って毎年科学技術の振興のために制定しているようです。それが科学技術週間。なんと今年で第48回。
今年は4月16日から今日22日までらしいです。



しかも、たぶん今年今までで一番幸運なことがこのホームページに隠されていました・・・






なんと科学技術週間の1週間の間だけプラネタリウムの


入場料無料キャンペーン実施中!!!


無料と聞いたら黙っていられません!!
行ってきました、プラネタリウム!!!!!!



東京メトロ銀座線の三越前駅A6出口のまん前にヤツはありました。
半円形のドーム型の建物が。小さいときに(他のプラネタリウムですが)行った記憶から、予想していたより意外と小さくて定員300人くらいでしょうか。



リクライニングのシートに座り左右の肘掛のどちらが自分のリクライニングを倒すボタンなのか散々悩んだ挙句、勘を頼りに押したボタンが自分のリクライニングだったという小さな幸せを感じながら上映開始…



約20分の上映時間。
頭の上に広がる満点の星空。
流れ星はもちろんオーロラまで出てきたり。




時間の関係上でしょうか…
星座の解説が若干少なかったので物足りなかったですが
久しぶりに体験したプラネタリウムは大満足でした♪♪♪
星めっちゃ綺麗だった!!!!






しかも入場料無料なのにお土産まで貰っちゃいました!!
f0003579_22581648.jpg




宇宙の誕生から現在までが描かれている宇宙図
科学技術週間限定???あすとろカルタ




久しぶりに見ましたよ


カルタ、て
f0003579_2312516.jpg



でも家に帰って開けてみてびっくり
専門用語をふんだんにちりばめたカルタで裏に書いてある解説が読んでてなかなか面白いかなりの逸品でした☆
ちなみにカルタに乗っているサイトにアクセスすると






読み札を読んでいる音声ファイル


がダウンロード可能w
すげーーーい。
ダウンロードしてランダム再生させれば2人だけでも対戦可能…
すげーーい。
しかも一通りの解説も書いてあるので興味のある方はコチラからどうぞ。


ちなみに宇宙図の方もpdfでおいてあるようです。
詳しくはコチラの右側に









やっぱりこういうイベントがないと、プラネタリウムなんて数年先まで行っていたかどうか分からないので今日は本当に有意義に過ごせました♪
そして、世の中に科学の面白さがどんどん広まって、電車の中でも一般的な会話として科学トークが聞ける日が来ることを待っています。
科学って面白いよ~~~~~。
[PR]
by hirokei1984 | 2007-04-22 22:10 | 好きなもの