タイトルがまったく反映されてない・・・とかネ。世知辛い世の中を徒然なるままに。コメントお待ちしております。


by hirokei1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日からではなく

今日全力を尽くせたら、
明日は今日全力を尽くさなかった明日より良い明日になるんだろうな。

とガガガSPの曲を聞きながら考える今日この頃です。
そんなわけでpuriです。そろそろ研究生活に戻らないといけないのか…と若干欝です。




________________________________________________________



そんなわけで、あと2週間ほどで大学院の授業も始まってしまうのですが、
最近は特に遊べているわけでもなく



卒業研究の提出(データを提供してくださった企業へ)
教授に出された春休みの宿題
パソコンのデータ整理
部屋の片付け              etcetc...



と地味に忙しい生活を送っています。
先週は週4日飲みに行ったから余計にいそがしくn



そもそも卒業研究の提出なんて大学側に提出しているのだから
さっさと提出すればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが



データ提供をしていただく際に、

解析に用いたプログラムも添付の上で


という誓約をしていたため、
解析プログラムを少し見栄えよく整形していました。


もうね、



もっと綺麗なプログラムを









最初から作れ
   と。


改めて見直してみると、かなり雑多なものになっていたので
説明のためのコメントをつけながら形を整えておきました。



次に春休みの宿題ですが、
こちらは


1.英語の論文をA4一枚に要約


2.来年使う参考書を精読



と字面にしてみると大した事ないような宿題なのですが、やってみると意外と大変。なまら大変。



しかも、英語の論文(もちろん自分の研究テーマにあったもの)を探すためには


1.PubMedなどで論文検索

2.大学のパソコンあるいは無線LANから図書館のデータベースにアクセス

3.データベースにジャーナルがあれば◎無いと…1へ戻る。





特に


2.大学のパソコンあるいは無線LANから   図書館のデータベースにアクセス


の部分がハンパなく面倒くさいのです。
大学遠いんよ。



しかも、読もうと思ってプリントアウトしていた論文が途中から研究テーマと離れてしまう事に気づいて昨日またもや大学へ…
まだまだ英語になれていないこともあって四苦八苦してやっとこさ
自分の研究に近いであろう論文を探し当てることが出来ました。



んで、帰り道。
せっかく外に出たので、桜でも見ようかなと
ちょっと足を延ばして靖国神社の方に行ってみました♪



まだ6~7分咲き程度でしたが
既に露店がいっぱい!!!


f0003579_22462842.jpg



昼なので全部は空いてないけど…
一通りめぐった後に、お腹も空いてなかったので雰囲気だけ楽しんで外堀通りの方まで歩いていってみました。



こっちはすでに桜が場所によっては8分咲き☆
かなり見ごたえがありました!!
f0003579_22505193.jpg




心が洗われました☆☆☆












追伸、


f0003579_22572758.jpg

途中のコンビニで和菓子を買って
花より団子の図w
[PR]
by hirokei1984 | 2007-03-30 21:54 | 研究室