人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルがまったく反映されてない・・・とかネ。世知辛い世の中を徒然なるままに。コメントお待ちしております。


by hirokei1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒研☆

こんばんは、puriです。
研究室に入り浸るのはなかなか楽しいかもしれない・・・と感じてきました。
助教授のことは未だに苦手ですがw




___________________________________________________________




さて、今日は火曜日好例チームゼミの日でした。
そろそろ卒研も佳境に入ってまいりました・・・



今回のゼミで一応





全ての解析終了!!



という形になりました。
これからは卒研発表に向けて準備していく感じです。



さて、解析は全部終了したといっても
現在の進展状況は・・・














65% といったところでしょうか???



解析終了といっても、
卒研発表の抄録作成のために自分の研究の目的・背景・結果etcを
まとめる作業が残っているために、やっと折り返した状態です。



さて、さらっと流しながら書いてみましたが
この抄録作成、




すんごい大変!!!






卒業研究の本稿は何十枚使っても良く、むしろいっぱい書かないと怒られます。
最低30枚くらいは書きます。



というか、そのくらい書けるだけの結果が出ているわけです。
全ての解析結果をまとめようとすれば




必然的に



そのくらい必要なのです・・・




しかし、抄録はというと・・・




















4ページに


まとめなければならないのです!!!!





もう一度叫ばせてください・・・



30枚以上⇒4枚以内



にしなければならないのです。
いやぁ、大変。



どこに主題を置くのかを明確にして
ストーリー性重視で書かなければならないのです。
う~ん大変。








しかも提出形式は




TeX形式




テフですよテフ。
Wordでいいじゃないか、と問い詰めたい。
あんまり使ったことないし・・・



でも、実はTeXって数式を含んだレポートを書くにはとっても便利なんですけどね。

ちなみにTeXとは
一人の天才(といっても過言ではないでしょう)
ドナルド・クヌースが作り上げた組版制御ソフト(Wordのような文章成形ソフト)です。


しかも、作り上げた理由が
他の組版制御ソフトで自分の出版物を作ろうとしたら、思うような仕上がりにならなかったから。
そんなら自分の手で作ってやろう!!という理由らしいです。




詳しくは   ココ   参照で。



ちなみに上の話は知っていたのですが、リンク先に面白い話がありました。

____________________引用ここから____________________



TeX はフリーソフトウェアであり、ソースコードも公開されていて、誰でも改良を加えることができるし、その改良版の配布も、TeX と区別できるような別名をつけさえすれば許される。


また、TeX は非常にバグが少ないソフトウェアとしても有名で、ジョーク好きのクヌースが、バグ発見者に対しては前回のバグ発見者の2倍の懸賞金をかけるほどである。


この賞金は小切手で払われるのだが、もらった人は記念に取っておく人ばかりなので、結局クヌースの出費はほとんど無いという。






クヌースは TeX のバージョン 3 を開発した際に、これ以上の機能拡張はしないことを宣言した。その後は不具合の修正のみがなされ、バージョン番号は、3.14, 3.141, 3.1415, ... というように付けられている。


これは、更新の度に数字が円周率に近づいてゆくようになっていて、クヌースの死の時点を以てバージョン π として、バージョンアップを打ち切るとのことである(2006年10月1日現在のバージョンは 3.141592)。











_____________________引用終了_____________________




こういう面白みのある頭の良い人って大好き♪♪♪
そんなわけで、今日からTeXのお勉強を始めようと思います。




抄録頑張ります!!!!
by hirokei1984 | 2006-11-07 20:53 | 研究室